SSブログ

塩漬け豚バラとキャベツの煮込み [各国料理(欧風)]

ようやく1週間して手足口病から復活。その後夫にも軽くうつったようだが軽症で済み、全員復活。健康のありがたさ、食べられるありがたさ、しみじみ。

病気にかかる前に塩で漬けておいた豚バラが1週間たったところだったので、慌てて調理した。前に図書館でパラパラみていたレシピで。これだと前のポトフプティサレのように下ゆでの手間もない。
豚バラをブロックごと鍋で全面をこんがり焼き付けたら、残りの空いたスペースに玉ねぎ1個分のスライス&にんにく1個まるごとを炒め、その上にキャベツの大きなざくぎりをたっぷり2/3程かぶせて白ワインor酒をまた適量まわしかけて、30分以上あとは野菜の水分と煮込むだけ。黒コショウをたっぷりかけて、好みでマスタードでいただきます。

いたって簡単にごちそう風。でも今回は塩漬けを2日もしてしまった上、下ゆでもしていないので、かなりしょっぱい!これならキャベツをまる1個くらい投入してもよかったかも。手軽においしく食べられるのはよいけど、できれば下ゆでをしておいたほうが塩抜き&脂抜きもできて◎。冬に活躍しそうなお料理。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

chappy

ゴハンがすすみそうな一品ですね!
って言うか、主食はナニ???
snowyさんちのコトだから、きっとゴハンじゃないのでは!!?
いろんな野菜をたくさん入れても良さそうですね(^-^)
by chappy (2007-09-25 12:16) 

ikura

う~ん!!これはおいしいですよねぇ~。
粒マスタードなんかちょこっとつけながら・・
ああ、食べたいです(笑)
by ikura (2007-09-26 00:51) 

ぴょ

ご無沙汰しています!

手足口病、大変でしたね~。
でも、みんな治ってよかったですね!

豚バラ、おいしそうです~。
ikuraさんのいう、マスタードをつけたところを想像して、じゅる~。
by ぴょ (2007-09-26 12:01) 

ぴょんぴょん丸

上のコメント、私です・・・
by ぴょんぴょん丸 (2007-09-26 12:02) 

snowy

ロクさん>niceありがとうございます!

chappyさん>主食はパンでした~。私は結婚してかご飯もらだいぶ食べるようになりましたが、基本がパン好きなんですよね。野菜を色々入れたらたしかにヘルシーでおいしそう!

ikuraさん>粒マスタードってこういうドイツっぽい肉メインのお料理にぴったりですよね。大好き♪

ぴょんぴょん丸さん>「ぴょさん??」って真剣に考えてしまいました(笑)。ご無沙汰しています!泣き姫ちゃんはお元気ですか?月1でもいいからアップデートして欲しいです☆
by snowy (2007-09-26 15:40) 

きちママ

ちょうど、塩豚をつくっていたところだったので、真似してつくっちゃいました。
おいしかったです!
いつも塩豚をつくっても、ポトフか軽く炒めるばかりだったのでとってもさんこうになりました!
by きちママ (2007-09-26 22:02) 

snowy

きちママさん>塩豚、結構役に立ちそうですね。今度バラではない部位でやってみようかと。参考にしていただけてうれしいです!
by snowy (2007-09-27 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。