SSブログ

しっかり娘 [育児]

ウータンは最近「普通の人間」として会話や行動ができるようになり、感慨深い。というか、かなりしっかりと気をまわしてくれるので助かることもしばしば。
慌ててオムツをはかせる前にタイツをはかせそうになると「お母さん、オムツははかないの?」とか、忘れ物をしてばかりなので外出前に「鍵は?」とか、ぼーっとしていると「どうしたの?疲れちゃったの?」とか、お風呂から濡れたままの体で夫が出てくると「入って入って。濡れているとカゼひくから」と風呂にまた追いやり。また私が実家で自転車を止めるときによく車にコンと密かにぶつけているのを実は知っていたようで「自転車、車にぶつけないでね」と後ろから一声かけられてしまった。
先日も夫出張のため二人で隣駅まで買い物に行ったが、徒歩でベビーカーも持たずに出かけて電車に乗り、私が洋服を見ている間も文句を言わずに一緒にまわり、帰りにお弁当を買って家に帰ってくるなど、すっかりフツーの人(笑)。

この間まで、ペットとあまり変わらないような、あくまでも自分が完全に面倒を見てあげるものだったはずの存在が、最近はしっかりと相棒に変わってきて、さらにたまに面倒もみてくれるようになった。
けど、そんなしっかりウータンでいてくれるときは、私と二人だけのことが多く、夫がいると歩かないでずっと抱っこを要求するわ、お昼寝をしないと泣き叫ぶわでとたんにわがまま娘に変身。近頃は夫がいない日の方がある意味楽になってきた。

体も大きいし、言うことはいっぱしだからついつい年齢よりも大きく思ってしまうのだが、まだ2歳のウータン、やっぱり思いっきり甘えられる父親も必要なんだろうなぁ。相変わらず苦手の車庫入れ、「バックバック、まっすぐ」と後ろで応援していたウータンも3回やり直していたら「お父さんに~(運転代わって)」と泣きそうな声で叫び、降りるときは悲痛な顔をしていた。次に車に乗るときは「(運転は)お父さん!」とはっきり指示。

ということで、しっかり娘と甘い父親は良いコンビのようで何より。なんとなく家族の形ができてきた今日この頃。


nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

angel_heart

恐るべし2歳児! 本当にうーたんはしっかりものですね。
対する人によって応じる態度が違うっていうのは、それだけ人をよく観察して、
うーたんなりに人との接し方を学んでいるっていうことですよねぇ。 
賢い子ですね。 将来、有望ですね。 
by angel_heart (2007-10-22 20:44) 

ikura

うふふふ
かわいいですねぇ~。しっかり者のお嬢様♪
これから、どんな世界が待ってるんでしょうねぇ
楽しみですね♪
by ikura (2007-10-22 21:55) 

きちママ

おりこうさんですね。
うちは、私だけのときも相変わらず抱っこ星人です。。
パパさんとは、仲間か弟子だと思っているようです。
パパさんには、あれやれ、これやれと指示しまくりです。
by きちママ (2007-10-22 22:34) 

オクタちゃん

爆笑爆笑
思いっきりウケました。
いいのう ウータン。 子育ての観点からは、私ももうちょっとsnowyのようにボケた方がいいのかも。
by オクタちゃん (2007-10-23 12:28) 

chappy

ウ~タン、スゴすぎぃ~(((( ;゜Д゜))))
2歳で、ここまでしっかりしてるコって、なかなか居ないですよ!!!
ってコトで・・・
この辺で二人目!!? (*^m^*)ウフフフフ
by chappy (2007-10-23 20:19) 

snowy

angel_heartさん>褒めていただき恐縮です^^; たしかに人によって態度がかなり違うような気がして、ある意味要領はいいとも思うのですが、態度変わりすぎなので若干心配(笑)。身内にはやたら強いんですよね~

ikuraさん>本当にこの先どんな世界が待っているのでしょう。想像がつきません。このまましっかりと育ってくれればいいのですが、そうは簡単にはいかないのでしょうね~

きちママさん>ママさんのときだけも抱っこ星人ってことはそれだけママさんが包容力があるのでしょう!パパさんは仲間か弟子って笑えますね。

オクタちゃん>ウケルところはそれほどないと思ったのだが。ボケっぷりはお互いさまでは??^^

chappyさん>でも外に出た途端身内以外には貝のように口を閉ざし、何も話さないのでいまだ話せない子供だと思われています。こんなにペラペラしゃべると話しても誰も信じてくれないような・・・^^; 二人目?一人でもいっぱいいっぱいなのに無理です~
by snowy (2007-10-23 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。