SSブログ

初めての雪 [育児]

金曜の朝におじいちゃんが納車されたばかりの新車で雪の積もった信州に突如出かけると言い出したので、物心ついて以来絵本やテレビでしか雪を見たことがないウータンに雪を見せてあげたいと思った私たちも便乗することにして、1時間半ほどでばたばたと準備をして出かけた。信州の山に行くと聞いたウータンは「キー!」と喜びの雄叫びを上げて、急いで準備開始。バッグにぬいぐるみたちを詰め込んで「ジュンビできたー!」と大はしゃぎ。

夕暮れ前に着いた信州の山。ふもとは秋の里といった風情でオレンジと緑の木々が山々を交錯していたけど、山をどんどん上がっていくについれて窓から外の景色が変わり、白い雪が土とまだら模様をなしている。さらに新車の四駆がグイグイと坂を駆け上がっていくと、舗装された道路に雪が固まり凍ってきていた。気づけば辺り一面は銀世界。今まで見たことのない真っ白な風景に、ウータンも目を奪われている。

マイナス8度の世界。車を降りて初めて雪の上を歩くウータン。早速道路上のツルツルと光った面を歩き、滑って転びそうになって危なっかしい。真っ白な新雪が道の横に2、3センチうすく積もる上をキシキシといわせながら進んでいく。暖冬続きの東京で生ぬるい冬を過ごしてきた私たちにとっては想像以上の凍てつくような寒さだったが、キンと張り詰めた空気がすがすがしくて気持ちいい。

何事にも慎重で物事をよく見極めてからしか接しようとしないウータン、雪もなかなか素手で触ろうとしない。大人が雪でボールを作って投げたりしても、からだを斜めにしてチラリと見るだけ。雪を差し出しても少し怒ったように横を向く。でも憧れの雪だるまをお父さんに作ってもらったらニッコリ。ウータンも手袋をはめた手で少しだけお手伝いして、小さな3人家族の雪だるまが完成。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

chappy

雪、たのしそー!!!
初めて見た雪の思い出、ちゃんと頭の中に残ってくれているとイイですね。
by chappy (2007-11-26 20:45) 

snowy

chappyさん>私も2歳頃に連れて行かれた海の記憶は残っているので、雪の記憶残ってくれるのではと期待しています♪
by snowy (2007-11-27 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。