SSブログ

ポテトサラダのコツ [食]

日本の家庭の定番料理”ポテトサラダ”は一見洋風でありながら、外国では見かけないもの(と思う)。各家庭にそれぞれの味があって、素材も違い、個性のでる料理だけに、万人を喜ばすのは難しいのではないかと思うこともあり、身内以外にはごちそうする気になかなかならない。夫の家ではキャベツやりんごも入るのだが、うちは玉ねぎ、にんじん、きゅうりの3点プラス派。ハムを入れる家庭も多いようだが、野菜は野菜として食べたいと思うので、ハムは入れない。

そんなポテトサラダだが、最近なんとなくおいしさに一つ欠ける気がしていたら、新聞でまたもや土居義晴さんがポテトサラダを作る極意を紹介していたので取り入れてみることにした。細かいことが色々と書かれていたのだが、ポテトサラダを作るのにいちいち何か見るのはイヤなので覚えられるポイントだけを応用。

○口当たりがポソポソするので、じゃがいもに火を通す際は水をとばしすぎないこと
○にんじんは薄切り。塩ゆでする際、ゆですぎずにシャキっとした感じが残るくらいに
○玉ねぎは塩水でさらしたら、ガーゼに取って手のひらの上でまわす感じにすると甘みが引き出される
○きゅうりは塩もみして、ギュッとまとまるくらいに絞っておく
○調味の際、レモン汁を忘れずに!

以上のこと。
当たり前のことなのかもしれないけど、基本を押さえてやることも重要と思った。
ポテトサラダ、いつもよりおいしくできた気がする♪


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

はじめまして。
ほぉ~、なるほどです。
わたしは、かなりの具だくさんサラダなのですが、
レモン汁は入れたことなかったです。
お酢は下味で使いますけれど、レモン汁なら
香りもよくなりますね。
次回、やってみます。
by (2007-11-27 19:59) 

chappy

ウチの場合は、じゃがいも+緑+黄+赤が揃えばいいってカンジなので、
毎回入れる野菜が違います。
しかし、たまねぎって一度も入れたコトがないのですが、普通は入れる
ものなのでしょうか?????
早速、このポイントを頭に入れて、たまねぎ入れて
作ってみたいと思いま~す\(^O^)/
by chappy (2007-11-28 10:47) 

angel_heart

確かにポテトサラダって、その家、独特の物ですね。
実家のには、みかんの缶詰か、リンゴ、干しぶどうと必ずフルーツが入っているので、
そのまま実家の味が私の味であり、そんなポテトサラダを作った時、夫は
目を丸くしていました。
たまねぎは辛いからと言うので、入れていませんが、↑のようにしてみれば
甘くなるのね。   今夜はポテトサラダに決定です。
by angel_heart (2007-11-28 11:13) 

snowy

あっちゃんさん>はじめまして!具沢山ということは野菜の種類が多いのでしょうか?レモン汁は香りが良いのでおすすめです。お酢も種類によって色々味が変わりそうですね。奥が深い・・・

chappyさん>へー、毎回野菜が違うんですか?ちなみに黄色って何の野菜なんでしょう?玉ねぎって必須アイテムだと思っていたのですが、そうでもないんですね。そのことにびっくり!

angel_heartさん>みかんの缶詰!初耳です。でもフルーティーなポテトサラダがなんとなくangelさんのイメージにぴったりときます。どんなお味なのでしょう? うちは玉ねぎ好きなので玉ねぎは欠かせないです。
by snowy (2007-11-28 14:22) 

具沢山、そのときによってですが、玉ネギ、きゅうりは必ず入れます。
あとは、パプリカ、かぼちゃ、さつまいも、人参、チーズ、ゆで卵、ハム、
ベーコン、ツナ、りんご、みかん缶、レーズン、桃、柿、ひゃー、ポテサラじゃ
なくなりそうですね...
酢も、いろいろです。我が家の味、というより、行き当たりばったりな味。
食べたくなってきました!
by (2007-11-28 19:17) 

snowy

あっちゃんさん>うーん、私も頭が堅物だったことを確認しました。皆さんありとあらゆるものいるものなんですね。うちのはそう思うと、市販品と変わらない超オーソドックスな具材です。今度もう少し冒険してみます。
by snowy (2007-11-29 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初めての雪牡蠣ご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。