SSブログ

牡蠣ご飯 [和系料理]

おいしそうな牡蠣が出回る季節になった。生牡蠣に2度ほど当たって以来、生牡蠣は敬遠。となるとフライかシチューかグラタンあたりが思い浮かぶけど、一番好きのは牡蠣ご飯。

酒大さじ5+みりん・しょうゆ各大さじ1を鍋で煮立てたところに、塩水で洗った牡蠣150グラムくらいを入れて火が通るまで煮る。このとき煮すぎず、牡蠣がふっくらとしたところで火を止めること!牡蠣と煮汁をわけておく。

次に研いだ米2.5合に上記のかきの煮汁&調味料(酒・みりん大1+しょうゆ大1/2+塩小1)を加え、だしを水の分量分加えて炊く。炊き上がったら牡蠣を入れて蒸して、小ねぎと千切りしょうがを散りばめていただきます。

ふっくらとした牡蠣の香りがご飯中に満ち、なんとも言えぬ幸福な気分。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

牡蠣ご飯、作ったことないので、
メモっておきました。
鍋には牡蠣、な人間がいるので、
そして、鍋は週3くらいで頂くので、
鍋以外はほとんど使わないのです。
絶対作ります!
by (2007-11-28 19:22) 

angel_heart

私、牡蠣、だめなんですよぉ。 出産で入院していた時に、牡蠣ご飯が出て、
無理して食べました。 味は覚えていません(爆)
snowyさんの作った牡蠣ご飯なら、美味しいことでしょう。
ご飯だけなら、食べられるかも・・・って、(笑)
by angel_heart (2007-11-29 10:15) 

chappy

牡蠣と言ったら牡蠣フライしか思い出せない私( ̄∇ ̄;)
snowyさんのお陰で、ひとつレシピが増えました。
これなら子供たちも食べれるカモ(^-^)
by chappy (2007-11-29 12:16) 

snowy

あっちゃんさん>そういえば鍋も基本でしたね! メモられるとやや心配です^^; あとで見直すと書き忘れていることがよくあり・・・。今度時間あるときに確認しておきます。

angel_heartさん>入院時に牡蠣ご飯というのもこれまた珍しい気もしますが。牡蠣はたしかに好き嫌いありますよね。好きな人はもうめちゃめちゃ好きなようですし^^

chappyさん>ウータンは牡蠣ご飯、とりあえずご飯部分はぱくぱくとおいしそうに食べていましたよ♪ 牡蠣自体はあえてあげなかったのですが、子どもも食べるものですかね?
by snowy (2007-11-29 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポテトサラダのコツ歌姫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。