SSブログ

我流クスクス [各国料理(エスニック)]

クスクスが中途半端に残っていたので、利用しようと思ってあり合わせで料理。初めて作ったときはそれなりに調べたりしてまじめに作ったけど、今回はかなり我流。冷蔵庫にある野菜でラタトゥイユを作ってあったので、それにパプリカやコリアンダー、クミンを適当にプラスして少しエスニックな感じに。さらにしょうが焼きにしようかと悩んでいた豚肉の薄切りがあったので、それにカレー粉やクミン、小麦粉をまぶしカリカリに焼いた。そしてバター&お湯で蒸らしたクスクスを添えただけ。さらにパセリ代わりの青ねぎを散らす。
クスクスってイスラム圏で普及しているものと思われるので豚肉をあわせるのはかなり邪道だとは思いつつも、結構いける?とわりと満足。
使い慣れない食材も一度使ってしまえばこっちのもの!料理のレパートリーが広がって楽しい。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

ikura

あはは、確かに、イスラム圏で豚肉は邪道かもしれませんね。
まぁ、そこが我流のいいところってことで(笑)
最近食べてないなぁ・・・クスクス!
by ikura (2007-12-03 00:01) 

chappy

見た目もバッチリ!! すっごく美味しそうですね。
真似しようにも材料がイマイチわからない・・・(;´▽`A``
by chappy (2007-12-03 13:11) 

snowy

ikuraさん>そうそう、せっかく豚肉もOKの自分が食べるんだから、色々試してみないと!現地のクスクスを一度食べてみたいです。

chappyさん>我流なだけにクスクス以外はごくごくフツーのものです。ご飯とあわせてもおいしいと思いますよ~
by snowy (2007-12-03 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。