SSブログ

サンマの中華ピリ辛丼 [和系料理]

小学校のときにアジフライの骨が刺さって以来魚嫌いとなったが、魚好きの夫&娘に恵まれ、今では魚、特に青魚系がなくてはならない存在に。先日もスーパーでおいしそうなサンマ1匹100円を発見!早速購入して帰るが、お刺身や塩焼きで食べるのもマンネリなので少し目先を変えて丼ものに。

さんま3匹は3枚におろし(てもらって)、片栗粉をつけて多目の油でカリっと焼いたら取り出し、同じフライパンの中に調味料(しょうゆ・砂糖・酒各大さじ2+みりん大さじ1+酢小さじ1)をいれて煮立て、ほどほど煮詰めたところにさんまを入れて絡める。子どもの分を取り出したら、豆板醤を好みの量加えて大人の分を作る。青ねぎ、しそ、トマトを添える。簡単で、ご飯も進む一品できあがり。

ところで世の中では最近子どもの魚嫌いに対処するために骨なし魚の需要が高いそうだが、やっぱり魚はあまり子どもたちに人気ないのだろうか。ウータンは味覚が夫にそっくりのようで、魚の中でもいわしの丸干しやあじの干物が大好きで少々苦かろうが気にせず食べて、「ゴハンとお魚一緒に食べるとおいしいね~♪」と満面の笑み。あじやさんまの塩焼きは、骨をしごくまできれいに食べきるし、私の方が感心してしまうこともしばしば。味覚における遺伝の力というのを日々感じる。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

きちママ

ウータンちゃん、お魚好きなんですね。
おりこうさんだあ。
うちは、肉食なので、お魚はあまり食べてくれないです。
ただ、焼いたり、蒸したりすることが多いので味を
あまりつけてないからなのかもしれないですね。
ピリ辛は大好きなので、今度つくってみます!
by きちママ (2007-12-03 23:57) 

chappy

コドモが魚嫌いと言うより、親が面倒がって食卓に出さないのでは???
グリルを洗うのが面倒とか、骨を取ってあげるのが面倒とか・・・
私も結構、そう考えてしまうコトが多々あるので(;´▽`A``
それに比べてsnowyさんはエライですぅ!!!
『3枚におろし(てもらって)』には笑えましたが(*^m^*)
by chappy (2007-12-04 11:56) 

snowy

ロクさん>nice ありがとうございます!

きちママさん>たしかに味つけ薄いとお魚は食べづらいかもしれませんね。良くないと思いつつ、すっかり濃い味に慣れてしまったので、かなり濃い味で食べさせちゃっています^^; かば焼きならきちちゃんも食べるのでは?

chappyさん>私も現代の主婦なので(笑)魚のおろしはほとんどお魚屋さんで頼んでしまいます。ごみも捨ててもらえるし。
たしかに細かい骨を全部取り除くのはたいへんですよね。うちはその点細かいものは気にせず食べて、ひっかかりそうな骨は自ら取り出しているので、親はかなりいい加減にやっています。
by snowy (2007-12-04 15:22) 

angel_heart

パパとママが魚好きで、小さい頃からいつも当たり前にお魚を食べているからでしょう
うーたんの魚好きは。 いいことですよね。 魚嫌いの私、魚をおろすなんて
全くできない、やろうとしないし、だから、いつも切り身の魚や、みりん干しが
多い我が家の食卓。 改善しないといけないなぁ・・・。
秋刀魚の丼、おいしそうです。 これなら、私にもできそうです(笑)
by angel_heart (2007-12-04 17:28) 

snowy

angel_heartさん>angelさんが魚嫌いだったとは意外です!川魚を釣ってその場で焼いているようなイメージです(笑) たしかに赤ちゃんの頃から煮干なんて食べていましたからね~。このまま魚好きでいるのかどうか、見守っていきます。
by snowy (2007-12-05 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

我流クスクスミニ全粒粉スコーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。