SSブログ

ミニ全粒粉スコーン [スイーツ・パン]

母とのお菓子作りが大好きだったので、ウータンとお菓子作りできるようになる日もとても楽しみにしていた。以前にクッキーを一緒に作ってみたことがあったが、まだ時期尚早のようで本人まだ何をしているのかわからなかった模様。今度はしっかり理解するようになり、ちゃんと言うことを聞けるようになったので、フードプロセッサーを使って手軽にできる全粒粉のスコーンを一緒に作ってみた。
エプロンをつけてニッコリのウータン。手間のかかるところはフードプロセッサーにおまかせだけど、一応材料と手順をウータンに説明しながら一緒に手を貸しながら作る。特に食育しようと思っているわけではないのだけど、自分のこだわりはついつい子どもと共有したくなるもの。生地の型抜きはウータンの担当。

今回は前より一回り小さく一口サイズのスコーンにしてみたが、これがなかなか。小腹が空いたときにぴったりのサイズで子どものおやつにも◎!「ミニパンパンできた~!」とウータンも大喜び。焼きあがってすぐに2人でパクパクと何個も食べてしまった。

ウータンもしっかりお菓子作りを楽しめるようになってきたので、これからはもっと一緒に色々作ってみよう


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

chappy

ウ~タン、上手上手!!!
お料理上手なsnowyさんの血を受け継いでいるのだから、お料理の素質は
たっぷり持っているのでしょうね(^-^)
1年も経たないうちに、ひとりでお料理しちゃったりなんかして???
by chappy (2007-12-06 11:53) 

snowy

chappyさん>ひとりでお料理してくれるようになったらいいですね~!今から仕込んでおかないと、なんて^^

ロクさん>niceありがとうございます!
by snowy (2007-12-08 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。