SSブログ

器用です [育児]

ウータン、父の血を受け継いだのか、うちの祖母の隔世遺伝か、手先がほどほど器用に生まれてきた模様で何でも自分でやってくれる。ずっと前から靴や靴下の脱ぎはきはしていたし、細かいボタンもとめられるし、最近ではファスナーもうまくできるようになり、コートの脱ぎ着を手伝おうものなら烈火のごとく怒る。お箸も一人で勝手に練習し(と言ってもフォークでもスプーンでもこぼしまくっているのだが・・・)、努力も色々しているよう。保育園でもほめられることが多く、いつも得意気なウータン。
脱ぎっぱなしの親の靴を玄関できちんと並べてくれたり、取り込んだ洗濯物がたまっていたりすると、自分の洋服はたたんで引き出しにしまっている。ゴハンのしたく時には、みんなのお箸を出して並べ、お皿も取り出し用意したり、と結構助かる。しつけをしているのか、と聞かれることもあるが、自分がまともにできていないことをしつけられるわけもなく、子どもは案外勝手に育つよう。それともこんな親だからしっかり育っているのか?

近頃は折り紙にもこりだし、いつの間にかかぶとの作り方もだいたい覚えてしまった。左がウータンの作製したもの。

不器用だといつも周囲になじられてきたので、その血をひかない子どもが生まれてきたようでよかったなぁと思う今日この頃。


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

angel_heart

子供ってお母さんと過ごす時間が一番長いのだもの、やっぱりsnowyさんの
ことをちゃんと見て育っているんですよ。 
ほんと、うーたん、しっかりしていますね。
by angel_heart (2008-02-23 16:54) 

snowy

ロクさん>nice ありがとうございます!

angel_heartさん>いえいえ、外で色々な人を見て学んでいるのだと思います。親のことをしっかり見て、反面教師として育ってくれれば・・・^^;と反省もする近頃です。 
by snowy (2008-02-24 05:29) 

chappy

そうそう、コドモは親を見て育つんですから!
snowyさんが、ちゃんとしてるから、ウ~タンもしっかりしてるんですよ!!
それに、折り紙もスゴ~い。
ルカは未だに折り紙は折れませんヨ。 エヘヘ。
by chappy (2008-02-24 20:53) 

snowy

chappyさん>そうですね~。でもうまく反面教師になっている点も多々・・^^; 子どもも得手不得手が色々ありますものね。まぁとりあえず今のうちは良いほうにばかり目を向けています。笑
by snowy (2008-02-27 19:16) 

オクタ

すごいねえ、ウータン。母親を見て育っているのではないことだけは確か(笑)。心配なんじゃない?母があまりに頼りないから。将来運転も上手になりそうだね(笑)。
by オクタ (2008-02-28 12:15) 

snowy

オクタちゃん>あはは。 案外子供って勝手に育つものなんだね。
by snowy (2008-03-05 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。