SSブログ

筑前煮で和風カレー [カレー]

ウータンのときと同様、食事にポリシーがある病院で今回も出産予定。ウータン出産時はすっかり洗脳され、一人目だし時間もあったこともあって、かなりの妊婦メニューオタクで、栄養バランス・調理方法・塩分・糖分等に細心の注意を払ってある意味料理を楽しんでいた。二人目となると格段に“妊娠している自分”への関心が薄らいでしまい、かなり適当。一応繊維や鉄分に気をつけたりはしているんだけど…。で、根菜類たっぷり、さつまいももプラスの筑前煮を作ってみたものの、薄味すぎるのを大量に作ってしまい、カレーに応用。カレールウも油分多いし×と以前病院で言われたのだが、筑前煮で和風カレーといえばやっぱり日本の家庭のカレーの王道、インスタントルウを使うしかないでしょう。玉ねぎだけよ~く先に炒めて、煮込んで筑前煮を加え、カレールウを加え、出来上がり。カレーうどんにもいけそうな、根菜満載の和風カレー。やさしい味わいです。

IMG_2160.JPG

と、いうことでつわりもおかげさまで9割おさまり、突如ある日を境に元気を盛り返してきた。それにしても、二人目ってこんなに一人目と妊娠中からすでに違うんだ、とある意味驚き。一人目のときは毎日ドキドキで、あらゆる注意事項を忠実に守り、ストイックなほどの妊婦生活を送って、胎動や超音波写真に夫婦して高い関心を持っていたのに、二人目ときたら、つわりが良くなってきたらほとんど妊娠していることを忘れてしまいそうなくらい…。ともに第一子ではない私たち夫婦は、二人目に悲哀を感じつつも(笑)、あまり関心ないほうが子どもにはいいかもね~などと笑って話しているのだが。

そんなわけで寝込んでいたらもう5ヶ月も後半。体調に気をつけて冬を過ごそう。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 3

snowy

くらいふさん>nice! ありがとうございます♪
by snowy (2008-12-01 09:46) 

chappy

ダメですよぉ~(*´艸`*) 
もっとオナカの中の赤ちゃんに関心を持ってあげないと。
ママの気持ち、赤ちゃんに通じちゃいますよぉ(;´▽`A``
食後にも関わらず、この写真を見て『おいしそう・・』とつぶやいたルカ。
子供でも見極める力があるのですね(^-^)
by chappy (2008-12-01 21:14) 

snowy

chappyさん>あれあれ^^; 私はたぶん小心者で一人目のときは心配ばかり毎日していたので余計関心が向いていたのだと思いますが…、しかしこの落差に自分でビックリ。もっと関心向けないと!ですね。
ところでルカたんも食いしん坊さんのようですね(笑)。「おいしそう」と言ってもらえて光栄です!

by snowy (2008-12-03 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誕生日七五三 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。