SSブログ

七五三 [育児]

遅ればせながら週末にやっとウータンの七五三のお祝いをした。今年になってからあれやこれやと考えていた七五三だったが予想外のことで体調ダウン、七五三どころではなくなっていたけど何とか無事復活し、ギリギリ11月中にお祝いすることができた。

ウータンはおばあちゃん行き着けの美容院で初めてカーラーをぐるぐるに巻いてもらい、かなり緊張気味。50分ほどかけて日本髪を結ってもらった後、ひいおばあちゃんがおばあちゃんのために浅草であつらえたという戦前のレトロ柄な着物に袖を通して新品の草履を履くと、すっかり気分はお姫さま。まずは写真屋さんで撮影に直行。ここでもまた緊張気味でかなりひきつった笑顔。撮影を何とか終えてスタジオを出ると、はい、いきなり慣れない草履で転んでかんざしが吹っ飛んでしまった(笑)。かんざしを再度挿し直して、次にお参りへ。本当は明治神宮に行きたいと思っていたけど、時間がないので近所のいつもの神社へ。そして、お祝いの夕食は久しぶりにホテルオークラの桃花林へ!実は前日までは家でお寿司でもとって、手作りのおでんと一緒に食べようなんて話していたのだが、いつも気ままなおじいちゃんの発案により、突如プラン変更。幸い予約も取れてウータンに説明をすると、すっかりおでん気分になっていたウータンは「何も頼まないよ」と口をとがらす。予約まで時間があったのでひいおばあちゃんの家に寄って晴れ姿を見せてからレストランへ行くと、ホテルはすでにすっかりクリスマスムード。大きなキラキラしたクリスマスツリーやリースに目を輝かせるウータン。

さてさて久しぶりの桃花林。おいしいものに目のないウータンが何も頼まないわけはなく、シューマイを頼み、前菜のチャーシューや鶏肉もパクパク。もちろん、食べるのに必死な私は写真を撮ることすら頭をよぎらなかった(笑)。で、デザートに大きなフルーツ杏仁豆腐が運ばれると、ウータンの目がキラキラ!一口スプーンですくって食べたら「ウフ、ウフフフフ」と笑いが止まらず、「うわ~おいしい!おいしい!」と連発しながらものすごい速さで大きなお皿いっぱいの杏仁豆腐を平らげてしまった。その後も至福の様子で「あ~おいしかったぁ!家では食べられないよね~」などとペラペラ。そういえば先週も上等なお刺身を一切れあげたら、とろけるような笑顔でもっとと催促していたウータン。子供は変に舌が肥えていて困る。
思えばウータンがお腹にいたときも、つわり明けに親に桃花林に連れてきてもらったことがあった。今回もまたつわり明けでお腹には新たなベビー。またもや食いしん坊が生まれてしまうのかと懸念しながらも、幸せいっぱいの1日に感謝。

元気に育ってくれてありがとう。
そしていつも支えてくれる周りのみんなもありがとう。
どうかこれからも健やかに育ちますように…。

sitigo.JPG
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

angel_heart

写真スタジオの広告で七五三の着物を見ると、いまどきなのかもしれないけれど、
レースがくっついていたりで洋服っぽい着物が多いなぁと思っていました。
だからこそ、なんだかとっても新鮮な感じ。 家族の歴史が刻まれている感じ。
七五三、おめでとうございます。 

そういえば、あと6年で成人式を迎えるうちの長女、私の成人式の着物を
着ると言っています。 ちょっと楽しみです。
by angel_heart (2008-12-01 17:58) 

chappy

七五三、おめでとうございます。
着物、すごくステキですね。 上から下までジックリ見たかったなぁ。。
キレイな着物と美味しい料理で、ウ~タンもsnowyさんも大満足ですね!
by chappy (2008-12-01 18:33) 

きちママ

代々受け継がれている着物なんですか。
とても素敵です。
しかも、ちゃんと日本髪。すごい!
日本の伝統を忘れちゃいけないですね。
子供はおいしくないと一口も食べてくれない。。です。
ほんとに。ウータンちゃんもおいしい料理で満足そうですね。
by きちママ (2008-12-01 20:31) 

snowy

angel_heartさん>ありがとうございます♪ angel家は次は成人式ですか! 着物は良いものを代々着れるのが魅力ですね。着物文化大切にしたいものです。

chappyさん>ありがとうございます♪ ルカたんの七五三はまだでしたっけ?? 子供のお祝いにかこつけておいしいもの食べられて幸せです^^

きちママさん>ありがとうございます♪ そうそう、小さい子はなぜかおいしいものがよくわかる! 大きくなるにつれてジャンクフードに手を出して味覚が衰えるのかしら?など色々思ってしまいました。
by snowy (2008-12-03 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。