SSブログ

お麩でビーフシチュー&コールスロー完成間近 [各国料理(欧風)]

 月曜から2ヵ月半ぶりに仕事復帰。仕事のある生活ってやっぱり張りがでて楽しい!と思ったのもつかの間、夕方ウータンを迎えに行くと鼻水ダラダラで夜には発熱。熱がなかなか下がらず結局2日連続でお休み。人生思うようにいかないもの。
 寝込んだきり状態から復活して家で休養していたとき、やることは色々たまっているのになかなか手をつけられずついゴロゴロしてしまった。普段見ることのない昼間のTVって何やってるの~?とつけてみると、たまたまみのもんたの昼の番組。元プロレスラーの北斗晶さんが出て節約・ダイエット料理として、かたまり肉を使わずに麩を牛肉の薄切りで巻いてビーフシチューを作るという裏技を紹介していた。実験好きの私、ゲストの「高級なお肉みたい」「お麩だなんてわからな~い」というコメントを試したくて早速作ってみた。が、ビーフシチューにはこだわりがあるので、普段の作り方と手順は基本的に変えず、牛薄切り肉に小町麩を2~3個巻いてギュッとくるんで塩コショウ&小麦粉はたいてフライパンで先に焼く&煮込み時間を少々短縮するくらい。

IMG_2216.JPG

さてお味は。う~ん、やっぱりお麩はお麩。味は損なわれないし、時間短縮&ダイエットという意味ではこの手も使えないことはないけど、どうせ作るならやっぱりかたまりお肉使うかなぁ。遅く帰ってきた夫には説明をしなかったが、口にいったん入れたものの、また出して中身を確認してから食べたそう(笑)。ということで、これをお肉だと思って食べるというのは相当何も気にしていない人だと思う。どうしても手元にある材料がこれだけで、しかもビーフシチューがどうしてもどうしても食べたい!というレアケースに使える技かな。

ところで、前からこだわりの味追求中のコールスロー、マヨネーズ:はちみつを3:1にりんご酢適宜を足して作ってみたらかなり味が理想のものに近づいてきた。オリーブオイルが結構くせあるので、これを抜いたほうがよかったみたい。

IMG_2218.JPG
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

chappy

お肉の代わりに麩ですか・・・・・( ̄∇ ̄;)
節約ドケチの私でもチョット気がひけちゃいます。。
ところで、ウ~タンの具合は如何ですか?????
by chappy (2008-12-04 13:10) 

angel_heart

ビーフシチューは、やっぱり本物のお肉のかたまりでいただきたいですね。
我が家もそろそろ、この冬初登場させようかな。
by angel_heart (2008-12-04 17:46) 

snowy

なっぺさん>nice!ありがとうございます♪

chappyさん>ちょっと気がひけてしまいましたか? 笑 ご心配ありがとうございます。ウータンの風邪は長引き、私もついにうつってしまいました… 

angel_heartさん>そうそう、ビーフシチューはやっぱりお肉で! 寒い冬に熱々の極上ビーフシチューを楽しむのが幸せというものですね♪
by snowy (2008-12-07 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七五三バナナブレッドプディング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。