SSブログ

シアワセの洋ナシジャム [育児]

2008年も今日で終わり。年初には想像していなかったさまざまなことも起こり、でも今年も楽しく(基本的には)元気に1年を過ごすことができた。

ウータンは保育園にも慣れてだいぶ社交性が身についてきた。月齢も高いためお姉さん肌のようで、保育園では恥ずかしがりやだけどもっぱらしっかり者との評判。お着替えもすばやく、几帳面にたたんでロッカーにしまい、また先生のお手伝い係にも自然になっているようで、おやつの準備時にみんなのお手拭を並べたりと、シャキシャキ働いている模様。お友達の交友関係もすべて把握して、仲の良いお友達同士が近くに座れるように並べるなど、よく観察していると先生からのおことば。さらにお昼寝時もあまり寝ずに先生達が話していることにしっかり聞き耳を立てているようで、先生達が「あ、○ちゃんが聞いている!」とウータンの方を向くと突然突っ伏して寝たふりするとか(笑)。

家でも保育園同様あいかわらずしっかり者で、家に帰ってご飯のしたくをしている間に何も言わずとも勝手に取り込んでおいた洗濯物をたたんでしまってくれたり、玄関をそうじしてくれたりと母とは違って働き者で助かる! 保育園の準備も、いい加減で忘れんぼうの母が下着やパンツをたくさん保育園のロッカーに詰め込んでいるから、「もう下着はい~っぱい置いてあるから今日は持っていかなくていい」などと言って、自分で用意してくれる。「あわてんぼうのサンタクロース」の歌にひっかけて「忘れんぼうのおかあさん♪」などと歌われているのもいたし方ない…。

そんなウータンが大好きなのがやっぱりお料理。

“ぼくたちなかよし ぐりとぐら

この世で一番好きなのは

お料理すること 食べること

ぐりぐら ぐりぐら”

と「ぐりとぐら」の絵本の台詞をそのまま、「ぐりとぐら」の部分を自分と母の名に変えてリズムよく唱えながらお料理を手伝ってくれる。

毎朝起きればふとんの中でニッコリ、どんなに前の日怒ったりしていても「おかあさんだ~い好き!」と言ってはギューッ。

妊娠・出産・育児は思うようにならないこともてんこ盛りで正直つらいとか大変とか思ってしまうこともいっぱいあるど、こんな幸せがたくさんたくさん味わえるのが母の醍醐味なんだろうなぁ。

IMG_2231.JPG

料理をするのが楽しいのも、そこにおいしいと笑顔でいてくれる人たちがいるから。少し前にいただいた洋ナシでジャムを作って食べさせるとウータンがまたニッコリと「おいしい!」。こんな瞬間の積み重ねがまさにシアワセなんだろうなぁと思いながら、今年も残すことあと数時間。今年も元気にみんなで過ごせて感謝。
nice!(4)  コメント(7) 

nice! 4

コメント 7

きちママ

ウータンちゃんはしっかりものなんですね~。
ほんとに大人の話をよく聞いているのでうかつなことはいえないです。。
洗濯ものをたたんでくれたり、玄関を掃除するなんてすごい。
料理も大好きなんですね。
うちは、手伝ってくれようとすると余計に時間がかかってしまうので
なるだけ、お手伝いしてもらってないのですが、
もっと大きな気持ちでお手伝いしてもらうほうが楽しく料理できるのかな。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

by きちママ (2008-12-31 21:23) 

angel_heart

ウータン、ほんと、しっかり者ですねぇ。感心!
忘れんぼうのお母さん、聞いてみたいです(笑)
来年は、賑やか&忙しい年になりますね、頑張ってください。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
by angel_heart (2008-12-31 23:37) 

chappy

内弁慶??だったウ~タンが!!!
こんなにもしっかりモノに変身しただなんてビックリ(((( ;゜Д゜))))
ベィビィが生まれても手がかからなそうで安心ですね。
そしてそして。
『あわてんぼうのサンタクロース』、
ウチのルカは、『あわてんぼうのママタクロース♪』と歌っています( ̄∇ ̄;)

by chappy (2009-01-01 19:29) 

snowy

Satoshiさん>nice! ありがとうございます♪
by snowy (2009-01-02 10:34) 

snowy

きちママさん>きちママさんはお仕事がとても忙しそうだし、なかなか腰落ち着けてお手伝いしてもらう時間はなさそうですよね! こちらこそ昨年はありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by snowy (2009-01-02 10:36) 

snowy

angel_heartさん>母がしっかりしていないと、子がしっかりしてくれて助かります…(笑)。 angel家の子供達のように伸び伸びまっすぐ育ってくれればうれしいです♪
by snowy (2009-01-02 10:37) 

snowy

chappyさん>「あわてんぼうのママタクロース」ですか?^^  お互い子供に見透かされていますね(笑) ルカたんは、きっと反対でいつも落ち着いている、かな?
by snowy (2009-01-02 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。