SSブログ

豆乳パスタ [各国料理(欧風)]

あけましておめでとうございます。備忘録代わりのこのブログを読んでいただいている皆様、いつもありがとうございます、そして今年もよろしくお願いいたします。皆様にとっても新年が幸せいっぱいの1年となりますように!

さてさて、年末から引き続き、元日からガンガン食べる豚モードで突っ走っている丑年の今年。元日・2日は母&祖母のおいしい~手料理で予想通りに張り裂けそうになるまで食べ、3日はおとなしく家で豆乳鍋にしたものの結局食べ過ぎて、4日はまた実家で浅草の有名店で買い込んできたという1キロもの牛肉をすき焼きにして大人4人で平らげてしまいお腹いっぱいで本当に死にそうになり、1週間で1キロも太ってしまった。妊婦雑誌には1週間で300グラム以上太るなら要注意なんて書いてあったが…。もともと肥満体質ではないし、とたかをくくっていると大変なことになりそう。以後気をつけます。と言いつつ、食べづわりもまだ完治していないし、怪しい。

ウータンの保育園と夫の仕事は5日から開始したものの、私はまだお休み中。なるべく食べることについてあまり考えないように家で雑用こなしたり、外に散歩に行ったりしているけど、やっぱり楽しみは3度の食事。残りものを利用してお昼。と思って、豆乳鍋の残りの豆乳でパスタを作ってみた。にんにくをオリーブオイルで炒めて、ベーコン、しめじを加えてそこに豆乳を加え少しトロっとするまで煮てパスタに絡めるだけ。カルボナーラのような感じに。ベーコン使ってしまったので全然カロリーダウンしていないけど…。
いずれにせよ、 豆乳もベーコンやアンチョビを一緒に使えばコクが出て、生クリームや牛乳代わりにパスタ系にも結構なじむ。

IMG_2295.JPG


もう少し摂生を心がけながら、今年もおいしいものを食べて笑顔で過ごしたい!
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

chappy

妊婦さんにストレスは禁物!!
食べたいモノを好きなダケ食べた方がイイのでは(^-^)?
と言っても、妊婦さんにとっては体重が一番気になるトコなんですよね。
私もカナリ大変でした( ̄∇ ̄;)
くれぐれもストレスにならない程度に美味しいモノを食べてください!
by chappy (2009-01-07 20:36) 

snowy

chappyさん>そうなんですけどね~日本のお医者さんって体重に細かすぎませんか? 自分のペースで体重維持して生活すればと思っているのですが、今回すでに前回の臨月時の体重に追いついていて…本当に体重戻るのか心配になってきました^^;
by snowy (2009-01-09 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。