SSブログ

3歳半も過ぎて [育児]

3歳になってから体重や身長の伸びが緩やかになったウータン。3歳半を超えたころから急に頭脳がまたもやめきめきと発達してきている。完全なオムツ外れは予定よりやや遅く夏ごろだったが、それ以降急に“赤ちゃん”を卒業して、“お姉さん”になった。

○理論的に会話するように…「○○だから○○する」など、はっきりと理由と行動の関係を説明できるようになり受け答えがしっかり。大人の話もよ~く聞いていて、本人に言ったつもりでないことも色々知っているのでびっくり。また適当に言ったことをあとあとしっかり覚えているので冷や汗もの。「前はこう言っていた!」などと指摘されると、その通りと認めざるを得ず…。天気予報を何気なく見ていると、次の日に先生に「今日は寒いよ、5度だって」とか話したり、あなどれない。

○時間の感覚がはっきり…以前は過去のことはよく覚えていても、未来のことになるといまいち理解できていなかったけど、少し前から「時間」という概念が少しできてきたようで、時計にも関心をもって読み方を教えて欲しいと言う。未来の予定についても聞きたがり、それをしっかり覚えて行動するようになった。

○文字に関心…ひらがな、アルファベット、数字に関心を持つようになって、アルファベット以外はすべて読めるようになった。ひらがなを読めるようになってからは、絵本も自分で読めるようになったから助かる~。といっても、まだまだ自分で読むのは疲れるようで、「読んで~」と言ってるけど。文字書きはまだで、アルファベットのHとTだけはマスター。

○ご近所の人への挨拶はしっかり…保育園では挨拶するようになっただけましなものの、いまだに元気のない挨拶が主流(苦笑)。おじいちゃんにもちょっと意地悪するのが好きなようで、あえて挨拶しなかったりとひねくれてみるウータンだが、なぜかご近所の人にだけはしっかり大きな声でご挨拶。近所には配慮が必要、と親を見て感じるのか?

○家ではひょうきん者…外ではおとなしいウータンも家では人を笑わせるのが大好きで、朝から晩まで百面相のように色々な表情を作ったり、白目で変な踊りをしたりと忙しい。夫は自分はこんなではなかった、と常々言ってあきれている。もちろん私>身に覚えあり(笑)。

○おとうさんには甘えます…母はこわいので、母と二人のときは本当に聞き分けがよい。が、反動で父がいるときにはこれでもかっていうほどワガママで、ご飯を食べさせろとかご飯のときはひざに座らせろとか好き放題している。これでバランスが取れているのかな~と思う今日この頃。

<好きな食べ物>
基本的に和食(しょうゆ味)、肉、甘いものであればOK
いかにしょうゆを塗ってグリルで焼いていたりすると、「うわ~なんかいい匂いする~」としょうゆの香ばしさに引き寄せられてやってくるほどのしょうゆ好き
そば、こんにゃく、ひじき、切干大根、ワカメご飯(保育園で食べて以来のお気に入り)、炒り豆腐(先日作ったら「おいしくって笑いが止まらな~い」だって)、あじの干物、魚の塩焼き、塩昆布、つくだに、餃子、ハンバーグなど肉全般、たこ焼き、豆の甘煮(黒豆でも金時豆でも)、甘いもの何でも、果物全般

<嫌いな食べ物>
基本的に洋食系、特にケチャップ風味が苦手 揚げ物もあまり好きではない模様
・チーズ、ピザ、ケチャップ味のもの、チャーハン、炊き込みご飯、オムライス、コロッケ、パスタ、グラタン、ラーメン、焼きそば

と、子供が好きそうなメニューをほとんど嫌がるウータン。休日のランチに手軽に作れるようなものをほとんどいやがるため、我が家の休日ランチは最近うどんかそばかカレーというパターンになってきている…。
ほとんどおばあさんのような食生活でOKで、外食に行けば一人せいろを頼んでいたりする。しかも冬になってからは「冷たい麦茶は寒くなっちゃうから、温かいお茶が欲しい」などと言い、一人温かいほうじ茶をすすりながら「ハァあったまる~」なんて胸に手を当てて言っている。

食の好みの幅をさらに広げたいと思うけど、それにはやっぱり自分で作らせるのが一番と思い、ピザ作りをずっと誘っているが断られ続けている。今度生まれるベビーは洋食も好きな子でありますように♪
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

きちママ

好きな食べ物しぶいですね~。
うちは、かりかり系が好きなので揚げ物は好きです。
納豆、もずく、ご飯、みそしるが基本ですね。
かなり渋い系だと思ってましたが、ウータンちゃんにはまけますね。
3歳半にもなると、いろんなことができるようになったけど、
いらいらすることが増えてしまって、常に怒ってるような気がしてます。。
by きちママ (2009-01-10 22:52) 

snowy

きちママさん>子供って意外にしぶいものですよね。そういえば、うちももずくも大好きでした。外国の子供も、日本で育てていると結構こういう味覚になったりするのかしら、とか興味をもってしまいます♪
by snowy (2009-01-12 12:51) 

chappy

ウ~タンの成長ぶりには驚かされます(((( ;゜Д゜))))
4月で5歳になるルカと全く変わらないような・・・
やっぱり女の子はオマセさん!!?
by chappy (2009-01-13 14:51) 

snowy

chappyさん>たしかに女の子は成長早いですね! すっかり一人前の口ぶりです♪
by snowy (2009-01-14 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。