SSブログ

東京都現代美術館 メアリー・ブレア展 [子どもとお出かけ]

IMG_3260.JPG

日本にいると入場料金が高いのでついつい美術館から足が遠のいてしまうけど、たまには子供とともに自分の感性を刺激しておきたいと思って美術館に出かけてみることにした。今回行ったのは、木場の東京都現代美術館。以前にもウータンが小さいときに連れて行ったが、広くてきれい、かつ子供にも比較的わかりやすいモダンアートや参加型アートもあるのでそれなりに楽しんでいた。でも、今はもう4歳。飽きてしまうと「つまらない~」とふくれてくるし、美術館に悪いイメージを持って欲しくないと思っていたが、ちょうど夏休みということで子供も楽しめる「メアリー・ブレア展」を開催中、飽きたら隣の木場公園で遊べばいいし、と思ってGO!

メアリー・ブレアはディズニースタジオでコンセプトアートなどを担当していた水彩画家だそうで、シンデレラやアリス、ピーターパンなど50年代の名アニメのカラーアーティストとしても活躍、ディズニーランドのアトラクションのIt's a Small World 、Disney World 内のホテルの壁画などもデザイン。その色彩豊か、シンプルなラインで描かれたアートが並ぶ展覧会は見ているだけでもワクワク。ウータンは、というと白黒のデッサン画や、人物画などでは退屈してウダウダと歩いていたけれども、スモールワールドの音楽が流れるスモールワールドコーナーに足を踏み入れた途端、表情がぱっと明るくなり足取り軽やか。暗い展示室の壁面上部に次々と浮かび上がるスモールワールドの作品を見ながらこれがいい、あれがかわいいと言っては楽しそうに上を見ていた。

ということでゆっくりは鑑賞できなかったものの、久しぶりの美術館めぐりは楽しく終えた。子供と一緒に楽しめる美術館、まだまだ探索中。
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

angel_heart

綺麗ですねぇ。
by angel_heart (2009-08-04 08:59) 

chappy

ウチもたまにはsnowyさんのように、セレブな休日を過ごさなきゃ
いけないなぁ(;´▽`A`` 毎週海じゃ・・ダメですよね( ̄∇ ̄;)
by chappy (2009-08-04 15:50) 

snowy

angel_heartさん>きれいでした。目の保養、精神リフレッシュできました!
by snowy (2009-08-08 13:53) 

snowy

chappyさん>私にも毎週海に行く体力があれば子供も喜ぶと思うのですが…^^; ついつい涼しいところへ足が向きます
by snowy (2009-08-08 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

えびマヨ4歳ウータン語録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。