SSブログ

4歳半&8ヶ月 [育児]

画像 183.jpg

12月に入り早々ウータンがめずらしく発熱して今日を入れて3日ほど保育園を休んでいる。2-3週間前からは夫→私→コウシと順番にひどい咳の風邪もひいていた中、一人がんばっていたが、ついにダウン。といっても普段の食べる量からいって体力が蓄積されているウータンのこと、回復も早く、悪化もさほどしていない。お休みしている間やることがなかったので、二人でどんぐりでサンタさんを作ってみた。気づけばコウシは8ヶ月になり、どんどん大きくなっていくが、ウータンに比べると成長がゆっくり・ゆったりしているので、まだまだ赤ちゃんらしさ満載でゴロゴロと転がっていること多し。

ということで慌てて忘れないように時々二人の様子をメモメモ。

ウータン:
○おしゃれに夢中
 <髪>
 少し前から髪形の指示がうるさく、結ぶ位置についても細かく指定をしてきていたが、最近自分で結べるようになり、洗面所で長時間を過ごして凝った髪形にしている。手先の器用さは誰ゆずりなのか、両脇の髪の毛を三つ編みもどきの二つ編みにしたとおもったら、それをまた束ねて結んだりと、やたらにうまく感心する。私は苦手なので自分でやってくれる分にはありがたい。

 <ピンク・フリフリ>
 去年までは私好みのシンプルな服も、ボーイッシュな服も、ネイビー調のさっぱりした服も文句を言わずに着ていたウータンだけれども、今年からはピンク・フリフリにこだわるようになり、服選びで毎日親子でもめている。せっかく買ったかわいい服も、ピンクかフリフリが着いていなければ絶対着てくれず、毎日同じような(はっきり言ってあまり趣味のよろしくない)ピラピラの服を着ていくので閉口気味。趣味の押し付けはよくないと思いつつも、正直もっとセンスのよい格好をしてほしいと毎日バトル。スポーツ系ブランド、黒っぽいものはいっさい拒否

○バレエ大好き
 あいかわらず保育園嫌いのウータンだが、習い事のバレエには嬉々としてでかけていく。これが1番、これが6番などと足のポーズを教えてくれる。

○プリキュアにはまる
 去年から流行っていたプリキュアも小心者のウータンは戦いの場面が嫌いで見れずにいた。最近やっと大丈夫になり、始まりの歌をよく口ずさんでいる。が、今度はプリキュアの絵入りの洋服が欲しいと言い出し、これだけは絶対イヤだとまた親子でバトル中(笑)。今まであまり関心なかったテレビ全般に興味が少しわいたみたい。

○食欲増進中
 ますます食欲がアップしているウータン、ご飯を3杯食べてから食後にまた食パンやバナナを食べてることも。でも、基本的に肉より魚や海草類を好み、揚げ物が嫌いなだけに肥満になる様子もなく、食べるにまかせているが…

○字に興味しんしん
 ひらがなの次に秋頃にはカタカナをマスター。本を読んだり、新聞の読める部分を声に出して読んだり、手紙を書いたりと楽しそう。下の名前は漢字でも書けるようになったよ。

○弟にやさしい!
 弟には本当にやさしいウータン、遊んであげたり抱っこしてあげたりといつもやさしく接してくれます。「大きくなったらけんかするかなぁ?」と言ったら、「しないよ! だって○くん大好きだもん。おもちゃ取られてもすぐ貸してあげちゃうよ!」とのこと。コウシ、こんなやさしいお姉ちゃんしかいなったら、もまれず強くならないのではと時々心配(笑)。

コウシ:

○食欲は…ふつう?
 離乳食を6ヶ月ごろから始めたコウシだが、大食漢ウータンに比べるとその量は非常に少ないので、いまひとつまだペースつかめず。ウータンが赤ちゃんのころと同じような量を一度あげたら大量に吐いてしまったので、その後気をつけている。血液検査の結果、乳製品・卵アレルギーと判明したコウシ、私とともに除去食中。甘党なのかかぼちゃやさつまいもが一番好きな模様。だが、それにしても量をあまり食べない。これがふつう?

○お座りするけど、すぐゴロン
 予定より早めに生まれてしまったコウシ、本来の予定日で7ヶ月を迎えるころになりやっとお座りが安定するようになってきたけど、それでも気づけばまだまだ後ろにすぐゴロンとしてしまうのでクッションを回りに常に設置。5ヶ月で座っていたウータンと比べてこれまたゆったり。

○歩行器は好まず
 歩行器が大好きだったウータンはこの頃歩行器で家の中を走り回っていたけれども、コウシはのせてもあまり反応なく、ときどきバックしたり横にスライドしたりする程度。放っておくとすぐに泣き出すので歩行器はあまり活用せず。

○歯が生えてきてるよ
 5ヶ月ころに下の前歯2本が生えてから、最近はその横の2本がまた生えてきている。歯の生える順番もその子によってまちまちで面白い。

○すぐ起きるのは姉と一緒
 うちの子供たちは睡眠に手がかかるようで、なかなか寝付かず、さらに寝たと思ってもちょっとしたことですぐに起きてしまう。基本的に日中は二人ともおとなしめでエネルギーを消費しないからかな?


備考:母反省中の点=コウシ、ウータンに比べると写真と洋服が格段に少なくて申し訳ない!



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

chappy

同じママから生まれても、全然成長の仕方が違うんですよね。
ウチのコも、やっぱり娘の方が何に対しても早かった~
だから、『何で出来ないの?』と比べては焦ったりして・・・
ま、その違いがまた育児の面白さなのかも知れないケド(^-^)
そんなコトより、ウ~タンの具合、早く良くなりますように。。。
by chappy (2009-12-07 12:01) 

snowy

chappyさん>女の子の方がやはり成長が一般的には早いのでしょうかね? おかげさまでウータンは元気になりました、が今度はコウシが…冬は大変ですね
by snowy (2009-12-09 10:39) 

自家製なめたけお腹の中で… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。