SSブログ

指示出し [育児]

コウシ1歳になってもまだしゃべらないが、指を差して自分の意思を伝えられるようになった。これがうれしくてうれしくて仕方がないようで、ご飯中も次々お皿やコップを指差して色々持ってこさせる。抱っこすれば、あっちへこっちへと言っては指を差して人を動かす。最近遠方のおばあちゃんが来ていて、何でも言うことを聞いていたので、言うことを聞かないとキレキレ。指示出しばかりされるのでこちらも何だかなぁという感じ。唯一しゃべるのが「オイショ」で、か一人でやってるときにいつも「オイショ」「…ショ」とブツブツ…。

大食漢化が激しく、ウータンの赤ちゃん時代のように食べる食べる。ご飯しっかりいっぱいに幼稚園児並みのおかず、それにデザート、お腹が空いているときはさらにバナナ1本など、この小さな体のいったいどこにこんなに食べものが入るのかと不思議。でも胃腸だけは丈夫なようで、お腹を下すこともなくしっかり消化しているので、健康ってことかな。

最近は人をかむようになってきたのが悪い癖。ウータンもたまにかまれているが相変わらずあまり怒らず…。私は怒っているけど、かまれ続けてあちこちに歯型。痛い…
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。