SSブログ

長いもで黒糖蒸しパン [スイーツ・パン]

IMG_1529.JPG

 卵・乳製品の摂取に制限を受けている息子がいるため、最近めっきり娘とお菓子を作ることが少なくなってしまった。息子も最近はみんなが食べているものを欲しがるようになってきたし、何か手軽に作れる卵・乳なしものはないかと思案していた。蒸しパンなら、卵や牛乳を使わずに息子にパンらしいものを食べさせてあげることができると常々思っていたのだが、卵を使わないとどうしても生地がぎっしり、どっしりになってしまい、食べ応えがありすぎるのでどうかな~と思って、色々とレシピを調べてみたら、卵の代わりに長いもを使うというレシピ発見!早速娘と試してみた。

 どうしても黒糖蒸しパンにしたかったので自分でレシピをアレンジ。簡単で夕飯後にちょちょっと親子で作れた。お味は…うん、ふんわり! そうそう、このふわふわ感が欲しかったの~、と長いもで求めていた食感が実現したのはよかったけど、長いもの味は…やっぱりする(笑)。卵を使用してOKなら卵で作った方がやっぱりおいしい。ただし夫(味にわりと敏感)はそのまま普通の蒸しパンとして食べていたので、知らなければ気づかないのかも。娘も久しぶりの手作り蒸しパンにご満悦、息子も初めて口にするパンという代物に興味深深でパクパク。下記に備忘録として今回の作り方をメモ。長いもの量を若干減らすか、別に何か加えると少し長いもっぽさが薄らぐかも。

 参考にしたオリジナルレシピはこちら
藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのフライパンおやつ (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス)


レシピ:長いもで黒糖蒸しパン

材料:
すりおろした長いも1カップ、A<豆乳大2、グレープシードオイル大2弱(なければサラダ油で)>、B<、黒砂糖大6(約70グラム)、薄力粉1カップ(100グラム弱)、ベーキングパウダー大2>

作り方:
(1)すりおろした長いもを泡だて器で空気を入れるようによく混ぜる(ここがポイント)
(2)Aを加えて混ぜる
(3)Bをふるいながら加えてしゃもじで混ぜる
(4)型に入れて蒸し器で25分くらい
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

chappy

新ブログ設立、オメデトウゴザイマス!!!
お料理、お出かけ・・・
セレブなsnowyさんのマネは絶対にできないケド、
参考にはさせて頂きますね(*^m^*)
毎回楽しみにしてます。
by chappy (2010-04-26 10:47) 

snowy

chappyさん>ありがとうございます^^ 新ブログ開始といっても基本的に同じことになっていて目新しいことありませんが… 一応心機一転ということで、今後とも引き続きどうぞよろしくお願いいたします♪
by snowy (2010-04-26 11:11) 

ナラ♪

とっても美味しそうです。
手が込んでいて、
面倒くさがりなナラは
中々重い腰が上がりそうにありませんが、
いつかsnowy さんを見習って作る事が出来ればいいな…と思ってます。
by ナラ♪ (2010-04-26 12:07) 

snowy

ナラ♪さん>ありがとうございます! 全然手は込んでないんですよ~! ただかなり長いも感があるので、卵で作ったほうがよい気がしてます^^ いつか試してみてください♪
by snowy (2010-04-26 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。