SSブログ

育児の原点 [育児]

以前まだウータンが2歳くらいのころ、職場で子持ちの女性たちと話をしていたときのこと。

 「今、毎日、あ、これができるようになった、あれもできるようになったって、どんどん成長していくでしょう?」
と言われたのでうなずいていたら、

 小学生の母:「今じゃすっかりあれもできない、これもできない、ってなっちゃってね~。なんで私の子なのにこれができないのよ!ってつい怒っちゃうのよ~」

 中高生の母:「そうそう、1年たってもたいして進歩せず変わらない、なんてなっていって」

 小学生の母:「元気でいてくれればそれでいいって昔は思っていたのにね、ついできないことばかりが目についてきちゃって」

 成人の母:「でも大丈夫よ~。またもとに戻るから。大きくなると親の期待も全部終わって、また『元気でさえいてくれればそれでいい』って思えるようになるから!」

 と聞いて、そのときなるほど、と思っていた。

 結局、最終的には心身ともに元気でさえいてくれればいいのだろう。成長の過程で、あれもこれもできるようになったら、といろいろ欲深くなりそうだけど、この原点を忘れないようにしようといつも思っている。
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

chappy

納得( ̄~ ̄;)
私も、この『原点』を常に頭においておこうと思います。
by chappy (2010-05-12 13:11) 

ikura

お久しぶりです。ikuraです!
お元気そうでなによりです!!

実は去年、引越しをして、12月24日に入籍しました!!
生活環境がガラリとかわってしまって、
最近ようやくまたネットのある生活ができるようになりました!

いろいろあって、ブログも新たに開設しましたので
またよろしくお願いいたします!!
by ikura (2010-05-14 02:17) 

snowy

chappyさん>私も妙に納得してしまったことばです。お互いにこの原点、覚えておきたいものですね!
by snowy (2010-05-14 13:37) 

snowy

ikuraさん>お久しぶりです! どうされたかと気になっていましたよ~。ついにご結婚されたんですね! おめでとうございます♪ どうぞどうぞこれからもよろしくお願いいたします。
by snowy (2010-05-14 13:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。