SSブログ

しゃべらないワケ [育児]

今日はオモチャを見つけて「アッタ~」と言ったような言わなかったようなコウシ。コウシに多い、この言ったような、言わなかったような…というしゃべり。基本的には「ウ、ウ~」「バッバッバ」「ア~」「マンマ」といった音が多く、相変わらずイクラちゃん。

が、すべての要望は「ン?」「ン!」で通じるようになってしまい、家でのコミュニケーションには困らない。お茶が欲しいときは、何となく机の上を探したり、台所のほうを向いているし、外に出たいときは玄関に向かうし、おもちゃをどうにかしたいというときも「ン、ン」と言って目で訴えれば大体の意味が通じてしまう。「ン~!!!」と少し高めの声で始まり「キャーーーー!」と終わるときは、大体台などに上ってうまく下がれなくなったり、柵に足がはまったときで、「助けて~!」の意。

かくしてあまり不便もなく、しゃべる必要もないコウシ。意をくみすぎる私が悪いのか。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。