SSブログ

明石海峡~淡路島~鳴門海峡 [子どもとお出かけ]

 連休中、久しぶりに関西に帰省。それまでの豪雨がうそのように晴れ渡った夏空が広がり、気分はすっかり夏休み! いつも山に行ってばかりのわが家なので、今回は日帰りで淡路島に行き海を楽しむことにした。東京郊外育ちの私は、海というものに基本的にご縁がなく、海といえばどす黒い東京湾や人でごった返した江ノ島海岸が一番身近なところ。明石大橋の手前から海が見えてくるやいなや、テンションが高まる。

akashiohashi.jpg

夫は淡路島なんてたいしてきれいなところじゃない、と渋々だったが、十分きれい。明石大橋を渡ったところからの眺めも最高。伊豆のように道も大渋滞ということもなく、快適なドライブ。せっかくなので足を伸ばせるところまで、と鳴門海峡を渡ることに。

naruto.jpg

念願のうず潮も橋からチラリ。年中うずをしっかり巻いているものかと思いきや、そうではないらしく、春が一番キレイにうずを巻いているらしい。徳島県に入り、初の四国上陸! ここで改めて、自分がいかに国内のほとんどの場所に踏み入れたことがないかに気づく。日本=東京、とある頃までずっと思い込んできた私であったが、狭い国土の日本といえどもやはり広い。海外旅行ばかりしていたけど、国内にも魅力的なところがたくさんあるんだろうなぁ。

さて、子どもたちは四国上陸後すぐに水着に着替えて海水浴。海にほとんど訪れることがない子たちなので、本当にウキウキと楽しそう。波打ち際で大きな笑い声をたてて遊んでいる。砂遊びに夢中になっている息子が波にさらわれないように見ておいてと夫に言っておいたのに、気づけば夫が夢中になっていて、息子はひとり海に向かってかけだしている。危ない危ない。

2010.jpg

夏休みらしく過ごせた一日。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ももんが

瀬戸内海の海、よさそうですね~
こちらは先日有明海の海にいってきました。
が・・・あまりきれいなとこではなくしかもにごっていたので
娘からは「茶色い海」と言われてしまいました。
それにしても長距離ドライブ、渋滞も結構あったのでは?
安いのはいいけれども疲労がついてきませんか?
by ももんが (2010-07-22 23:37) 

snowy

ももんがさん>有明海ってにごっているんですか? 何だか勝手にきれいなイメージだったのですが…。
車で帰省したいという夫に意見を振り払い、関西までは飛行機で飛びました。帰省先から日帰りの淡路島は、3連休というのに高速も空いていて、快適でしたよ~
by snowy (2010-07-23 07:50) 

ももんが

有明海で遠浅の海なんですね。
潮が引いている時はずーと向こうまで干潟なんで泳げないんです。
潮が満ちているときにしか海には入れないんですね。
私も就職して熊本に来て始めて知りましたが・・・
by ももんが (2010-07-24 03:56) 

snowy

ももんがさん>そうなんですね。そうすると満潮のときと干潮のときで景色もがらっと変わるのでしょうね。九州も一度行って見たいです!
by snowy (2010-07-25 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しゃべらないワケ関西帰省中グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。