SSブログ

日本の夏 [日記・雑感]

IMG_2822.JPG


 祖母の家で、縁日の金魚たちが元気よく水槽の中で泳いでいた。
 扇風機の前でカキ氷を食べて涼み、30度を超えれば猛烈に暑いと思っていた子ども時代。窓からじっと眺めていた夕立の雷に豪雨。近頃は30度超えは当たり前、夕立はゲリラ豪雨と変わり、夏の景色は少しずつ変わりゆくけど、セミの鳴き声に高く咲いたひまわり、夏休み中で少し気のぬけた学生たちを見ると、日本の夏が今年もやってきたなぁと思う。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぱんの日

セミにひまわり・・・夕立・・・
夏を感じますよね!
まだまだ続く猛暑日・・・熱中症、日射病と
気をつけたいですね。
お写真がとても夏らしくてお祭りに行きたくなりました。
by ぱんの日 (2010-08-03 13:25) 

snowy

ぱんの日さん>猛暑日相変わらずですね~。でも冷夏だとやっぱり寂しいし、うだるような暑さでもやっぱり夏は夏らしいほうがうれしいです!
by snowy (2010-08-03 14:49) 

ももんが

写真涼しげでいいですね~
今年は異常ですが・・・
写真から縁側で夕涼み、すいかを食べて夜は庭で花火。
そんな昔ながらの夏風景を連想させてくれます。
by ももんが (2010-08-04 00:09) 

snowy

ももんがさん>「異常気象」がだんだん当たり前になってきましたね。最近の常軌を逸した暑さを体験すると、昔の夏がなつかしいです。
by snowy (2010-08-04 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。