SSブログ

夏休みお疲れ様会 グラタンドフィノワとハーブチキングリル [パーティ・イベント料理]

 夏休み遊び疲れた両親を呼んで、週末に簡単ディナー。前出のかぼちゃの豆乳スープ仕立てに、メインはグラタンドフィノワとハーブチキングリル。でも本日のメインは実は朝から娘と仕込んだNYチーズケーキ。ケーキ作りに余った生クリームを使いきるためのメニュー選びとしてグラタン・ドフィノワ決定。そしてそれに合う簡単お肉料理としてチキングリルに。

IMG_3786.JPG

 一流レストランでお肉のつけ合わせに添えられるグラタン・ドフィノワは、濃厚ながらもとてもおいしいところが多い。家でここまでの味が再現できた試しはない。今回は、薄切りじゃがいも4つを塩こしょう、ガーリックパウダーをかけながら交互に重ね、バターを塗ったオーブン皿にもりつけ、生クリーム半カップ、牛乳1カップくらいをそそぎいれた。チキンは、ローズマリー、にんにく、レモン、塩こしょう&マスタードで下味。オーブンの上段にグラタン、下段にチキンを網にのせ、200度で40分。

IMG_3785.JPG

 これで、チキンの皮までパリッパリ。

サイドには枝豆の和風サラダ、チーズ、天然酵母で作ったフランスパン。

IMG_3783.JPG

IMG_3784.JPG

 続く猛暑日ですっかり温まってしまった赤ワインを冷蔵庫でちょいと冷やしてからいただきました。


 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ファーザー

はじめまして。

「夏休み遊び疲れた両親を呼んで…」というのが、まず気に入りました。

「枝豆の和風サラダ、チーズ、天然酵母で作ったフランスパン」とか、とっても健康的でおいしそう。

こんなふうに、歓待できたら、とっても素敵ですね!
by ファーザー (2010-09-10 18:27) 

snowy

ファーザーさん>はじめまして! ご訪問ありがとうございます。
子どもが小さいことを言い訳についつい親に甘えてばかりですが、こんな機会をもっと増やさないと、と自分でも思います。こうしたコメントをいただくと励みになります♪
by snowy (2010-09-10 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。