SSブログ

コウシしゃべる [育児]

11月は気づけば風のように去っていき、気づけば師走!

コウシのしゃべりは相変わらず「アッ!」系が多いが、車のエンジン音だけは本格的な真似ができて、大きくなったら車になってしまうのではないかと心配になってくる有様(笑)。1歳半検診ではあまりにもしゃべらないコウシに、これで本当に大丈夫だと思うのか、とやたら子どもの問題点を見つけたがる保健師さんに問い詰められたが、3歳近くになってもあまりしゃべらなかったという子どもたちの話を周りでたくさん聞いているし、まったく心配していないと答えた。しつこい保健師さんで、それでもお医者さんを紹介しようかなどとおっしゃるので丁重にお断り。母親の心配をあおるのが仕事なのか、と久しぶりに毒づきそうになったけど、早く帰りたかったのでスルー。

そんなコウシであるが、近頃ひとつのことについて問い詰めていくと、時折言葉がもれて、まともにしゃべることがあって面白い。ご飯時「食べるの?食べないの?」などとしつこく聞いていると、最初は身振り手振りと「アッ」で表現していたのに、いらついて最後は「タベナイ」などと小声で言う。「どっち、こっち?」としつこく聞くときも同様、小さな声で「コッチ」とか。実はやっぱり話せるの?と聞くと、笑っている。と、単語単語は時折もれてもほとんどしゃべることのないコウシだけど、最近やっと「オカーアシャン」と時々呼ぶようになった。

ウータンは相変わらず歌い踊りまくり。最近は言わずとも、食器洗いまでしてくれるようになったり、ますます役に立ってありがたい。

というわけでますます楽しい毎日。2010年もあとひと月。1日1日を大切に過ごそう。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ももんが

コウシ君面白いですね~
うちの子もそうなるのかな、楽しみです。
確かに保健師さんは色々いうみたいですね。
うちの上の子もずっと低身長でいわれ続けていたようです。
今でも同年代の子より小さいですが絶対におしゃべりでは負けていません。

by ももんが (2010-12-02 00:09) 

snowy

ももんがさん>お久しぶりです。保健師さんも色んな方いらっしゃいますよね。母親によっては追い詰められてしまうのではないか、と心配してしまいました。低身長でも言われるとはこれまたびっくり。一人ひとり違って当たり前なのに、ですね。
by snowy (2010-12-02 03:34) 

ikura

ご無沙汰しています!!
お元気そうでなによりです!!

子供を育てたことのない私が言うのもなんですが・・
昔、日本語学校の幼児部で三歳の子供を教えていて
話さない子は結構いました!
うちの旦那様の甥っ子も3歳頃までほとんど話さなかったそうで
男の子は遅い子が多いってききます!

うーん、お母さんのヘルプ的存在であってほしい方の言動は
もう少しおおらかであってほしいですよね・・・
by ikura (2010-12-19 21:32) 

snowy

ikuraさん>お久しぶりです! そうなんですね、ことばが遅い子はたくさんいるのだと聞くと少しほっとしたりします。この保健師さんも仕事上そういうことをしないといけないお立場なのだと、後からは思ったりもしましたが、その他にも色々気になる点があったので、思わずカチンときてしまいました(笑)。何はともあれ子どもはおおらかに楽しく育てたいですね!
by snowy (2010-12-19 23:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。