SSブログ

タイのたこ焼き風おやつ:カノムクロック khanom krok [各国料理(エスニック)]

IMG_6114.JPG

 残っていたココナッツミルク、いつもならタイカレーに使うところだけれども、子どもも食べれるものをと思って調べてみたところ、タイのたこ焼き風おやつカノムクロック khanom krok なるもののがあることを発見。英語では coconut pudding などと訳されることが多いようだが、日本人には“たこ焼き風ココナッツ団子”とでもいってしまうのが一番わかりやすいかも。いつも東南アジアに行っても、スパイシー系にばかり目が向いてほとんど関心のないアジア系デザートを食べることがないので、本場のものは見たことも食べたこともないのだけど、子どもと一緒に楽しく作れそうだし、と思って初挑戦。

 本場では青ネギやコーンを入れるようだが、子どもが嫌がりそうなので、家ではネギに加えてチョコスプレーを用意。たこ焼きより断然ひっくり返すのが難しく、うまく丸くはできないけど、ぷ~んとおいしいココナッツのにおいが家の中に立ち込め、娘ひとくち食べておいしい~!と満面の笑み。たこ焼きと比べたら、私は絶対にたこ焼き派だけど、こんなスイーツづくりもたまには楽しい。

上新粉100g+塩ひとつまみ+水3/4cupを混ぜて、ココナッツミルク1/2缶+砂糖大さじ2を混ぜて生地を作ってみたけど、ちょっとゆるすぎて返しにくい? いずれ、本場ものを食べて要研究。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

disneyworld

そんなのあるんです〜ね。味はバッチリそうです。何より楽しい。
by disneyworld (2011-01-06 20:39) 

snowy

disneyworldさん>たしかに、楽しいです! 大勢集まったときにいいかもしれませんね。
by snowy (2011-01-07 12:22) 

disneyworld

様子が想像できます(^_^;)
by disneyworld (2011-01-07 20:43) 

snowy

disneyworldさん>そうですか?(笑)
by snowy (2011-01-09 17:43) 

aya

はじめまして!去年タイでたべたカノムクロックが忘れられず検索して辿り着きました~
タイでは、どこのお店でも、ひっくり返さずに半球に焼いて、2つくっつけてましたよ~
写真からあの香りがしてきそうです。ごちそうさまでした!
by aya (2011-02-02 15:10) 

snowy

ayaさん>はじめまして、ご訪問いただきありがとうございます! タイでは2つの半球をくっつけて丸くするんですか? それでぜひ試してみたいです。貴重な情報をありがとうございました♪
by snowy (2011-02-02 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お正月に焼豚りんごチップス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。