SSブログ

きょうだいげんか [育児]

 やさしい姉としていつも弟をかばってばかりだったウータンもここ数ヶ月で急にコウシとけんかするようになってきた。9割くらいはコウシが悪く、何か気に入らないとウータンにモノを投げる、たたく、ひっかく、髪を引っ張ると暴挙の限り。以前は我慢したり、口で一生懸命注意していたウータンも、コウシの力が増すに連れて本気で痛くなってきたのか、少しやり返すようになってきた。といっても絶対本気ではやらずに手加減しているのが涙ぐましくえらいところではあるのだが、毎度毎度のきょうだいげんか頻発に私はうんざり。

 特にお風呂の中。オモチャの取り合いをして、ウータンが貸さないとコウシが怒って、手桶でウータンをたたきつけ髪をひっぱり、ウータン号泣。さすがに怒って、たたき返したのか今度はコウシ号泣。コウシはそれでもまだよくわからないのか、痛い瞬間は泣いているが、たちまち忘れてしまうのか、お風呂から引き上げればエヘヘと笑っている。

 それでももちろん仲の良いときはすこぶる仲良くって、これがきょうだいってもんなんだよな~と思うものの、親の立場としては毎日疲れる。うちはそれでもウータンもおだやかな性格だし、ましな方なんだろうけど、日々続くきょうだいげんかもその内慣れるのかな?
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

ももんが

コウシ君強くなってきたんですね~
姉弟げんかも成長のあかしなんでしょうね。
我が家の近い将来みたいで楽しみです。
今のところ家では弟に対してはいいおねえちゃんしてますが・・・
by ももんが (2011-02-12 22:14) 

snowy

ももんがさん>そうですね、きょうだいげんかを通して得られるものもたくさんあるのでしょうね。ももんがさん家もおそらく同じ道を通るのではないかと思いますが、どうでしょうね? 
by snowy (2011-02-13 10:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。