SSブログ

週末旅 真鶴~湯河原~小田原城 [子どもとお出かけ]

母の快気祝いを兼ねて、親戚一同で湯河原温泉に一泊することに。

有名な梅もまだ咲き始めたばかりというのに、道はやはり混雑。これだから伊豆方面に向かうのはいまひとつはばかられますが、山っ子のわが家、海を見るだけでも新鮮! 

まずは真鶴に行き、知る人ぞ知るまるなかさんでランチ。

IMG_6544-1.jpg
毎度ながら立派な地魚中心のお造りにビックリ。量もさることながら、本当に新鮮で味がよい! うちの界隈のお店で売っているようなお刺身とはまったく別物で、イカなんぞ歯ごたえからまるで違う

IMG_6547-1.jpg
伊勢海老だってピチピチ。ぷりぷりの食感。頭と尻尾はお味噌汁に

ここのお店は本当に太っ腹というか、たっぷりおいしいものを食べさせてくれます。ご主人のサービス精神のたまものでしょう。

冬の厳しい寒さもやわらいできたので、その後腹ごなしに真鶴の海を散策。
IMG_6579-1.jpg

散策後、予約していた旅館に行ったが、満腹すぎて思考が働かず、いつもなら楽しみにしている夕食も、おなかいっぱいで味わう余裕なし。旅館自体は、一応高級ランクということで楽しみにしていたのだけど、施設ばかりが立派でおもてなしの心がいまひとつ足りなかったのが残念。

翌日は小田原城へ。前に行ったときは、お城のふもとの小さな動物園にいる、日本で一番長寿だという象にばかり目をとられていたが、象は昨年か一昨年に死んでしまったよう。別に小さな子ども用遊園地があるのに気づき行ってみたら…乗り物は30円~80円という爆安価格にまたビックリ!小さな子供用とはいえ、なにごともお金がかかる昨今、こういう価格で簡単に子どもが楽しめる施設はありがたい。

IMG_6634-1.jpg

ということで1泊2日の湯河原旅行を満喫した子どもたち、帰りには「短すぎる~」と口をとがらせていた。笑
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

boris

豪勢なランチですね!伊勢海老のプリプリに目が釘付けに
なりました。おいしいお料理と温泉、これ以上ない、素敵な
組み合わせです(笑)
by boris (2011-02-24 14:57) 

snowy

borisさん>本当に豪勢でした! 良心的な価格で新鮮な魚介がたっぷり堪能した後家族そろって温泉にプチ観光と、おなかも心も満足の週末でした。
by snowy (2011-02-24 16:57) 

disneyworld

実は近いのに湯河原って、いった事な〜んです〜よ
by disneyworld (2011-02-24 20:59) 

snowy

disneyworldさん>近場ってなにげに行かなかったりしますよね。我が家も泊まったのは初めてです。
by snowy (2011-02-25 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。