SSブログ

週末インフルエンザ [育児]

金曜日に保育園のお迎えに行ったら、超不機嫌で「寒いから早く帰ってお風呂入りたい」としきりに話すウータン。連れて帰ったら本当にすぐにお風呂に入って、ご飯も食べずに寝てしまった。心配なので帰宅後熱を測ったところ38度。でも一晩寝たら少し下がったようで37度台に、一応病院には連れて行ったが、元気な様子だったので実家のひな祭りパーティに参加してしまった。ところが、帰宅後また熱が上昇、ウンウンうなり泣きながら一晩過ごしていた。翌朝はさらに具合悪そうで、食欲も失せてうつらうつら。涙ながらにつらいと訴えてきたと思うと、座ったまま寝ていたり、さらにトイレの場所を間違えたりと、様子がひどくなってきたので熱を測ると40度近く。といっても日曜日で病院が閉まっているので、午後開くという病院を待って過ごしていた。やっと夕方近く、30人待ちの病院で診察を受けるとインフルエンザA型、との診断。早速タミフルを処方された。月曜朝には解熱したものの、保育園は解熱後3日間は休まねばならず、本日もウータンとコウシと小競り合いをして騒がしい。まだ具合が完全によくないのか、ウータンは不機嫌なことが多く、私もストレス。今回の件で、子どもの異常行動はタミフルの副作用ではなく、熱の作用によるところが大きいのではないかと思ったが。

幸い家族にはまだ症状はなく、またひな祭りパーティメンバーもほとんどすでにインフルエンザにかかっていたので、迷惑をかけることもなかったのが救い。早く良くなりますように。まだまだインフルエンザ流行しているようなので、みなさんもお気をつけて。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

ももんが

子供の病気は心配ですよね。
幸いにもうちの子はまだぐったりするぐらいの病気にはなったことがありません。でも大きくなるにつれていろんな病気を経験するんでしょうね。
ウータンもう完全回復しました?
健康は大事ですね。
気をつけます。

by ももんが (2011-03-11 00:43) 

snowy

ももんがさん>あまり病気をしないウータンにとって、今回の初インフルエンザはかなりこたえたようで意識もうろうとしていました。親としても色々な病気を経験すれば、うろたえなくなるのでしょうね。ももんがさんのおうちも気をつけてください♪
by snowy (2011-03-11 09:22) 

disneyworld

インフルエンザ、大変でしたね。
ところで、地震は大丈夫でしたか?
私は会社に、娘は学校に泊まることになりましたが、翌日の昼前には家族が揃うことができました。被災地に方には胸が痛みます。
by disneyworld (2011-03-13 21:17) 

snowy

disneyworldさん>「東京子育て日和」ブログのほうにも書きましたが、幸い家族はみな無事で、わが家もお昼には家族そろいました。被災地の話は本当に悲惨なものばかりで、何かしら力になれることがあれば、と思います。
by snowy (2011-03-14 08:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。