SSブログ

金曜の朝の梅 [日記・雑感]

ume.jpg

 こんなのどかな写真を撮っていた金曜の朝。きっと被災地の方々もいつもと変わらない朝を迎えていたのでしょう。

 インフルエンザで保育園をお休みしていた娘と、息子と家にいたときのこと。インフルエンザがほとんど完治した娘が、いつものように弟と小競り合いをしながら遊んでいると、カタカタと揺れる音。最初は二人が暴れているだけと思ったけど、地震? 慌てて二人を引き寄せて頭を守るようにして、ただただ長く続く揺れをしのぐのみ。外を見れば、庭の小さな池の水が津波のように激しく波打ち、中の鯉が波とともに激しく左右に動いている。一息ついたところでTVをつけて、間もなくすると信じられないような映像が。道路を走る車や家をすべて飲み込んでいく波。夫とはPCメールを介して連絡ができたが、当夜は帰宅できず翌朝帰宅。土曜の午前中、たくさんの人たちが駅から自宅へと帰ってくる様子はなんとも異様だった。週末のスーパーは、備蓄用の買い物にせきたてられる人々であふれ、インスタントラーメンの戸棚にはほとんど何も残っていなかった。

 たったの一瞬ですべてが失われてしまうからこそ、毎日を丁寧に大切に生きたいと切に思う。被害にあわれた皆様方に支援の手が早く届きますように。
 
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

disneyworld

私は会社に、娘は学校に泊まることになりましたが、翌日の昼前には家族が揃うことができました。被災地に方には胸が痛みます。
by disneyworld (2011-03-13 21:08) 

マンチ軍団

ご無事で何よりです。
被災地の地獄絵図のような光景が目に焼きつき
被災者の方々のお気持ちを考えると胸が痛みます。
これ以上被害が拡大しない事を祈るばかりです。
by マンチ軍団 (2011-03-13 21:56) 

snowy

disneylandさん>それぞれにとって大変な一日でしたが、被災地のかたがたを思うと、大変などとは言っていられないですね。今日は計画停電、この後節電に勤めるようにします。
by snowy (2011-03-14 08:02) 

snowy

マンチ軍団さん>本当ににわかには信じがたい状況です。とにかく早く、早く、必要な支援が、困っている方々の手に届くようにと祈るばかりです。
by snowy (2011-03-14 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末インフルエンザ@関西 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。