SSブログ

やっと2語文 [育児]

2歳3ヶ月を間もなく迎えようという息子、最近やっとやっと2語文らしきものをしゃべるようになり、ボキャブラリーも多少は増えた。

といっても、頻繁に話す2語文は、

「ブーブー来た」

「おっきいブーブー」

のみ。笑

その他連発しているのが

「ヤメ」(だめ?) 「あっち」(方向) 「あっちー」(暑い) 

「パンパン」(パン) 「おちゃちゃ」(お茶)

「いれて」(ご飯のおかわりの催促) 「おわった」(ごちそうさま)

「ピーポー」(パトカー、消防車)

復唱はだいぶ上手になって、ウータンが何かことばを話すと、
リピートをしている。

保育園に行ってからは、母のことは

「まんままんまー」と呼び、

父は変わらず「おーたん」。 

体もちっちゃめで、いつまでたっても赤ちゃんっぽさが抜け切らない坊主は、

体がおっきめで、ことばも思考もしっかりと成長の早い姉と対照的で、

少なくとも家の中では得をすることが多いように思う。


今日はウータンがコウシをシャワーに入れて洗ってくれた。

ご機嫌のコウシは、体をふいてもらうのも母ではなく、姉がいいと言って、母大助かり。

ぐずるコウシの機嫌を上手になだめるのもウータンで、

一姫二太郎とはこのことね~としみじみ思う毎日。

世話好きなお姉さんが先に生まれてくれてよかった!
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

toko

コウシくん、存分に末っ子を味わってますね(笑)
年齢の離れた男兄弟はなかなか。。。です。
世話好きなお姉さんが欲しい~。
by toko (2011-07-01 21:53) 

snowy

tokoさん>本当に末っ子満喫してます(笑)。小さい内は親がちょっと大変かもしれませんが、男兄弟はたくましくなりそうですね!
by snowy (2011-07-02 23:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。