SSブログ

七夕さま [日記・雑感]

tanabata.jpg

気づけばもう7月7日の七夕さま。
忙しい中も、子どもが生まれると年間のさまざまな行事、新旧、洋の東西を問わず大切にするようになった。
今年は笹を保育園でもらって娘と一緒に飾りつけ。
みんなの願いことが書かれた短冊がたくさん飾られた笹を見ると、思わず笑みがこぼれる。

日本の伝統行事の中では比較的新しく定着したと思われる七夕も、
いつもあいにくの梅雨空で天の川など見えた試しがない。
旧暦の7月7日に空を見上げるほうがいいのかな。

どうかみんなの願いがかないますように。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ももんが

本当に子供が出来ると色々な行事が出てきますね。
我が家ではさすがに七夕の飾りつけはしなかったものの
4歳になった娘はしっかりと保育園で短冊にお願い事を書いていました。
「ゆうえんちにいきたい」
「ぷりきゅあになりたい」
一つは叶えてあげられそうなんですけど・・・

みんなが健康でいられれことが一番ですけどね~
by ももんが (2011-07-09 23:42) 

snowy

ももんがさん>本当に1年間さまざまな行事があることを再認識しますね。「ぷりきゅあ」、これも衣装買えば、近いものなら叶えてあげられそう?笑 ほほえましいお願い、かわいいですね。
by snowy (2011-07-10 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。