SSブログ

即席ウェルカムディナー [パーティ・イベント料理]

 土曜の朝、関西に住むおばあちゃんと久しぶりにスカイプする娘。突拍子もなく、「ねぇ、今から来てよ。絶対来て!今、すぐ!!!」と言い出して、義母困惑。娘が「来て!来て!」と叫ぶたびに、2歳の真似っここざるの弟までが「キテキテ!」と大騒ぎ。「ちょっと考えてみるわ」とスカイプを切った義母が何分後かに電話してきて、本当に来るという。孫のこととなれば腰の軽い義母、たぶんほかの用事はすべて投げ出して、洋服をバッグに詰め込み、新幹線に飛び乗って夕方には着くという。

 びっくりしたのはこちら。日中は娘の習い事がいっぱい入ってるし、買い物に行く時間もろくにない。この猛暑の中、遠路はるばるやってくる義母に、少しくらいまともなものをもてなすために冷蔵庫に入ってるものを見つくろい慌ててウェルカムディナー(ってほどのものもできないけど)。

IMG_7516.JPG
  まずはウータンに手伝ってもらった前菜。母がよく海外でのパーティ時に出していたカナッペ。ごくごく簡単だけどおいしい。マヨネーズ&タマネギのみじん切り&ガーリックスパイス(ふつうににんにくでも)&パルメザンチーズ&色どりでパセリ、をたっぷり混ぜたものを、耳を落とした8枚切りパンの上にのせ、冷凍えびをトッピング。トースターで焼くだけ。紫タマネギを使うとよりきれい。

IMG_7518.JPG
 メインはパスタ。冷蔵庫にしめじ&しいたけがたくさん!あったので、ペペロンチーノの要領で。隠し味にめんつゆも少し。そうそう、こういうゆでた後にフライパンであえるパスタ系は、あえるときにはフライパンの火を消したほうがよい、と以前TVでやっていたが、たしかにその通り。

 後は、冷蔵庫にあったスモークサーモンや野菜を使ってサラダ。

 下ごしらえができたところで玄関のチャイム。「あ、おばあちゃんだ~!」と飛び上がる子どもたちは玄関に走る。急に出発したわりにはお土産もしっかり詰め込んできた義母はまるで魔法使い。感心&感謝でいっぱい。冷やしたワイン&ビールでお疲れ様&いただきます。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

這い上がるママ

いつも美味しそうなお写真ですね。
by 這い上がるママ (2011-07-11 20:36) 

snowy

這い上がるママさん>ありがとうございます♪ うれしいです。
by snowy (2011-07-12 08:40) 

ももんが

孫の為ならば結構な事が出来るんですね。
うちの娘もじいじ、ばあばと甘えぱなしでなんでも買ってもらってます。
でもさすがのおもてなしでね~
いつもながらおいしそうです。
一度食べてみたい。
by ももんが (2011-07-12 23:38) 

snowy

ももんがさん>本当にその通りですね。おじいちゃん、おばあちゃんが元気でいてくれてありがたいです!
by snowy (2011-07-20 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。