SSブログ

青梅散策 吉川英治記念館→いもうとや [子どもとお出かけ]

思い立って青梅に行ってきた。

実は美術館などもたくさんある青梅、気になるものはほかにもあったけど、吉川英治記念館へ。

台風12号の影響もまだあって不安定な気候のため、青梅を訪ねる人は週末といえども少なくて、記念館もガラガラ。立派な日本庭園と吉川英治が生前実際に住んでいたという母屋はそのまま、隣接した記念館にゆかりの品々、原稿などが展示されている。「つまらな~い」と言っていた娘も、庭園を歩き回れるのが気に入ったようでご機嫌。人が少なくて迷惑にならず親も安心。

yoshikawa.jpg

その後、御岳山のケーブル乗り口までひとまず行ってみたが…天候も悪いのでケーブルカーはまた次回。

お腹がすぐ空く子どもたち、ランチをすべく、「澤乃井」で有名な小澤酒造が経営する「いもうとや」へ。
ここは何がすごいって見晴らし。多摩川が流れる川辺の高台に建てられた食事どころで、台風の影響で濁流がすごい勢いで流れている多摩川を眺めながらランチ。

IMG_8180.jpg
2歳児、牛すじの煮込みに舌つづみ。笑
気温も都内よりだいぶ低くとても涼しかったので、牛すじ煮込みに適している。

短い散策だったけど、東京郊外に住むわが家からはアクセスもよくて、手軽な週末レジャーが楽しめた。子どもができて、地元滞在時間が異様に長くなったのを機に、都心の刺激に飢えていることが多いけど、東京の外れもなかなか、と再確認。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ikura

ご無沙汰しております。
お元気ですか?ikuraです!
いろいろありましたが、またブログを再開いたしました。
相変わらずの温かい文章に雰囲気・・
また、ちょくちょくお邪魔させていただきますね♪
by ikura (2011-09-09 22:34) 

snowy

ikuraさん>お久しぶりです! また来ていただいてうれしいです。
ikuraさんのブログもまたお邪魔させていただきますね~♪
by snowy (2011-09-12 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母、失業の危機A House Is Not A Hom.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。