SSブログ

トイレトレーニングはお姉ちゃんまかせ [育児]

2歳半のコウシ、相変わらず赤ちゃん赤ちゃんしている。
身体はちょっとずつでも着実に大きくなっているのに、ことばが赤ちゃん風で発音もはっきりしないので、とても幼く見える。1歳のときに3歳に間違えられていたウータンは、年長さんの今は小学生と必ず間違われる。成長が早い姉に対してコウシはなかなか幼児風にもなってこず、先日も知人に会うと「あら、弟君まだ本当に小さな赤ちゃんなのね~」と言われた。2歳半=赤ちゃん?と内心首をかしげていた私だったが、せめてまだ3歳になってなくて良かった。実家の父も先日コウシが階段を一人で立って下りていたら、「危なっかしくてしょうがない、一人で行こうとするんだ!」なんてヒヤヒヤしていたが、しかし、コウシはもう2歳半。普通は歩いて下りてる年頃では?

で、コウシ、そんな風に相変わらず末っ子&末孫風を吹かしているけど、少し前から「チッチ出た」と言ってオムツを自ら頻繁に取り替えるように。ウータンのときは気にしていたオムツはずしも、コウシはあまりにも赤ちゃん風でやる気も起こらなかったが、この話を保育園の先生にすると、トレーニングパンツを薦められた。

早速大好きなカーズのトレーニングパンツを購入してくると、すぐはきたいと言うコウシ。このお兄ちゃんパンツをはいたら必ずトイレにおしっこをする前に行かないといけないんだよ、とウータンに厳重に教えられたが、なかなかトイレに行こうとしない。と、ここは世話焼きお姉さんの出番! しまじろうを使い、「しまじろうはトイレ行くってよ~」としまじろうをチョコチョコトイレに歩かせると、コウシが慌ててトイレに行って便座に座る。「おしっこ出るかな~? 出ろ出ろ~♪」と傍らで歌っているウータン。初回は特に出なかったようだが、「でなかったね~、でもえらかったね~」なんてウータンに褒められている。そうこうしているうちに2回成功! 今日もパンツをはいて頻繁にウータンにトイレに連れていってもらっては、そのうちまた2回成功!

と急にトイレトレーニング中。あ~ウータンが世話好きで本当に良かった。
しかも、夜には肩もみまでしてくれる、ありがとう!
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

ももんが

ウータン相変わらずすごいですね~
娘てお母さんのことをすごくよく見ていて真似しているんで
snowyさんがちゃんとされてたってことですね。

by ももんが (2011-10-26 22:01) 

ikura

お姉さんは、しっかり者ですね♪かわいい!!
私も、弟の面倒をよくみていたらしく・・
長女はそうなのかもしれませんね♪
by ikura (2011-10-26 22:29) 

snowy

ももんがさん>いえいえ、これがなぜか母の私とは正反対でして(笑)。反面教師ってやつですね。
by snowy (2011-10-27 11:01) 

snowy

ikuraさん>長女は概してやっぱりしっかり者ですね。そして姉のいる男の子をみていると、女の子に慣れているだけに、遊び方がわかり、たいてい女の子に好かれてます♪
by snowy (2011-10-27 11:02) 

マドレーヌジージ大好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。