SSブログ

血に弱い [育児]

コウシは私の家系を受け継いでしまったようで、血やケガに弱い。

転んだりして少しでもケガすると、途端にびっこをひきだし、
歩けないと顔をしかめる。さらにケガの箇所から血でも出ようものなら、
途端に弱ってしまい、「ちがでてる…」と顔面蒼白に。

昨夜もいつもバランスが悪くどこでも転ぶウータンが突然洗面所で
転んで、唇を切って鮮血が流れて号泣。
ウータンの泣き声を聞いて、物見高そうにコウシがニヤリとしながら洗面所に向かったと思ったら、
突然後ろに下がってきて「あ…やだ。○ちゃんのくちがやだ。ちがでてる~・・・きもちわるいよ~」
と顔をしかめっ面に。そして「こわい、こわい」と私につかまってくる。
かくいう私も、こういうのに滅法弱くて、子どもがケガで血を流すたびに、
夫がいるときは必ず逃げてしまう。
いないときはもちろん手当てをするけど、見てるだけで自分が倒れてしまいそうで、
ウータンには「おかあさん、だいじょうぶだよ~。こわくないよ」と言われている。
ウータンは夫に似て、こういうのは全然へっちゃらで、
注射打たれるのもじっくりよく見てるし、ケガの箇所をジロジロ眺めるほう。

コウシに親近感を抱きながらも、こんなことまで遺伝しちゃうのね、って
ちょっと半ば遺伝子ってやつにあきれ気味。
この遺伝子も未来永劫続いてしまうのかな。
医療関係の仕事だけはつけそうにもないこの遺伝子に限っては、
途絶えてくれてもいいんだけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

Happy Birthday in th..夫の誕生日パーティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。