SSブログ

七夕 [育児]

あれよ、あれよという間に7月。早くも七夕がやってきた。

子どもは1年の行事を大切にするので、大人になってからはすっかりスルーしていたさまざまな行事を再び見直すようになっている。七夕に向けては、コウシの保育園でもらってきた笹にウータンが一生懸命飾りつけをしてくれた。

「短冊の願いごと、やっぱり1つだよね~?3つだと欲張りすぎるよね」と悩むウータン。

何がお願いなのかを聞くと、

「最初は家族全員で元気でいられますように。次に●くん(コウシ)とけんかしないように。それから最後は、織姫様に会えますように」とはにかみながら答える。

「う~ん、全然欲張りなお願いごとだとは思わないから全部書いても大丈夫じゃない?」と答えたけど、

「やっぱり1つにしよう!」とウータン。

tanabata.jpg

七夕は今年も雨で天の川を仰ぎ見ることはできなかったけど、
広い空の下でたくさんの子どもたちの願いごとが笹の葉にゆらめいているかと思うと、微笑ましい。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ももんが

さすがウータンしっかりしていますね~
お願い事もちゃんと一つに絞るなんて。
うちの子はありったけの短冊に次から次に書いていました・・・
by ももんが (2012-07-08 15:26) 

disneyworld

そうですね。子育てしてると季節感を感じられる。
うちなんて、今やバーゲンしか季節感なし(^^;;
by disneyworld (2012-07-08 16:51) 

snowy

ももんがさん>ありったけの短冊に書けるだけたくさんの願いごとがある!というのも、夢がいっぱいで素敵です♪
by snowy (2012-07-09 09:36) 

snowy

disneyworldさん>たしかに大人になるとバーゲンとか、実務的なことで季節感を感じるばかりかもしれませんね。子育て期の楽しさの一つですね。
by snowy (2012-07-09 09:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。