SSブログ

国立科学博物館~水上バスでお台場の旅 [子どもとお出かけ]

いつの頃からか、冬が苦手になり、夏に活動をする昆虫のような体質になってきた。
7月に入るとすっかり気分は夏休みモード。うかれてレジャーの予定ばかりを考えている。

12年目の結婚記念日。昨年2人で食事しに行ったものの、行きの車ですべてを話し尽くしてしまって食事中には話すことがなくなっていた(苦笑)経験を踏まえ、今年は家族4人そろってお出かけ。と言っても計画性というものがまるでないわが家のこと、気まぐれで動くのみ。

前々から行ってみたいと思っていた上野の国立科学博物館へ。上野はパンダの赤ちゃん目当ての人でいっぱい!だけど、わが家は博物館へまっしぐら。博物館自体が広大なNYのThe American Musuem of Natural History 以来。あまり期待していなかったんだけど、面白い面白い! 

musuem.jpg
日本館のネオ・ルネサンス風建築もまた印象的

animal.jpg

恐竜やマンモスの骨から、猿人や昔の人の蝋人形に、さまざまな野生動物や樺太犬ジロー、忠犬ハチの剥製、隕石などなど、見どころ満載で楽しい。
子ども達が楽しかったのは体験型の実験コーナー&探検型の展示コーナーだったようで、またぜひ子どもが少し成長したら行ってみたい。

博物館のあとはウータンがどうしても行きたいという東京湾クルーズへ向かうことに。途中でドイツビアホール風レストランで食事するものの、これが久しぶりに大はずれで、東京都心で食べるときはやっぱりちゃんとしたところ選ばないとだめだねと反省。その後船の発着場へ向かうが、予約もしていない私たち、あっさりと満員と断られて水上バスクルーズでお台場へ。

sea.jpg

水上バスは中国人や韓国人の観光客を中心に結構混んでいるけど、風が気持ちよくてさわやか♪

お台場海浜公園の砂浜で、疲れ果てているはずのコウシは走り回り、ウータンと二人カキ氷&アイスを食べてニッコリ。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

七夕海の日連休@長野 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。