SSブログ

中耳炎の弟&質問魔の姉 [育児]

頭の傷が治ったと思ったら、咳・熱・鼻水が続き風邪気味だったコウシ、ついには先週末夜中に突然「お耳が痛い!」と叫びだし、両手で耳をふさいで泣き叫んでいる。耳鼻科に連れて行くと、中耳炎の診断。どうかどうか慢性化しませんように。わが家では中耳炎経験者は誰もいなかったので、どう対処したらよいかわからなかったけど、どうやら夜中に中耳炎を起こしたときは身体をたてに起こしたほうが楽とのこと。とてつもなく痛いらしいが、その痛みがどんなものかわからず、かわいそうだった。

で、姉のウータンは相変わらずで、最近は時事問題に関心が高く、ニュースを見ていると、すべてしっかり聞いて質問してくるので、不勉強の私は冷や汗気味…。

中国の半日デモでの毛沢東の肖像画を見ると、「あれは誰?」から始まり、「なぜデモが起きているのか」「民主主義とは何か」「中国と日本、アメリカでリーダーの決め方が違うのか」等々質問が矢のように飛んでくる。突っ込まれていくと、どんどん自分の知識不足を露呈することになり、だんだん答えがムニャムニャしてくる。

社会問題系が一通り終わると、今度は「なぜしょっぱいものを食べるとのどが渇くのか」と聞くので、「塩分と水分のバランスをとるため」なんていい加減に答えていると、「だからそれはなんでか聞いてるの!」と怒られるので「あとで調べます」と私の宿題に。原発や電気の仕組み、高所の気圧と温度の関係についても以前聞かれて、理科に弱い私は答えられず、iPad片手に答えていた。

弟はその間フンフン鼻歌を歌いながら寝転がって遊んでいる。

母、もっと勉強します。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ももんが

コウシ君の中耳炎大丈夫だったんですか?
夜中に起こるとなおのこと大変ですね。

ウータンはさすがですね。
3歳ぐらいでしゃべれるようになった子が「なんで?なんで?」と聞くのとは違って的を得ていて高度ですね。
親も日々勉強させられますね。
私も備えておかねば・・・
by ももんが (2012-09-21 22:38) 

snowy

ももんがさん>中耳炎、本当に痛そうなのがかわいそうです。慢性になるとさらに大変なようなので、気をつけたいものですが。

ウータンの質問はだんだん難しくて…。でも、子どもと一緒にもう一度自分も勉強できる、と思うとある意味楽しみですね。ももんがさんもがんばってください!
by snowy (2012-09-22 06:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。