SSブログ

あいだみつお? [育児]

1年生のウータン。小学生になってから新しいことに色々苦慮しつつ取り組んでいる。
1年生にもなると、親や先生から目を離れて友達関係を築き上げていくことになるけど、
これが繊細なウータンだと一筋縄ではいかず、時として意地悪を受けては傷ついたり、
または新しい友達ができたと言っては目を輝かせて帰ってきたりして、こちらも
ローラーコースターに乗っているかのような毎日でついつい一緒に一喜一憂してしまう。
2学期にもなると、女の子たちの、友達との付き合い方も一段とよくも悪くも小学生女子らしくなり、、
基本的に考えすぎのウータンは日々それにどう対処すればいいのか悩んでいる。

家では弟とケンカしつつも、良き姉としてがんばっているけど、
親の私がひとつだけ苦労するのはピアノの練習! ピアノは大好きなのに、練習は嫌いという
よくあるパターンで、結果毎日これでウータンは私に怒られるはめに。

そんなウータン、昔から何でも気持ちを文章にしたためる子なのだが、
先日もふてくされて何やら書いてると思ったらこんな文章。

IMG_0347.JPG

(左から)
こんなひもあれば いいひもある
こんなひもなきゃ いいひもない

あいだみつお?と読みながら思わずニッコリ。


翌朝はお祈りポーズで立っているので、また何か学校関連のことを祈っているのかと思いきや、
今度はニュースで見た中国の動きが心配なようで、中国が攻め込んでこないように祈っていると言う。

身の回りのことばかりでなく、世界情勢まで心配していては、
1年生、身がもたないと思うので、もう少しケ・セラ♪の精神を身につけてもらわないと。



nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

ももんが

ウータンすごいですね。
文字を書いてストレス発散!?
さらに世界を見ているなんて。
その感性大事に育って欲しいですね。

by ももんが (2012-10-01 22:28) 

snowy

ももんがさん>文字でストレス発散、まさしくその通りです。笑
楽しいことも悲しいこともノートに書きつけ、読書やTVで新しい情報を吸収していく姿を見ると、大きくなったなぁと感じます。
by snowy (2012-10-02 09:28) 

きちママ

字が上手ですね~。
文章も素敵。将来楽しみ!

ウチの娘は、細かいことは気にしない性格なので、悩みはないみたい。
とりあえず、なんとかなるさ~と軽い感じなのです。
それが、私はひじょーに気になります。。

by きちママ (2012-10-02 13:53) 

snowy

きちママさん>ありがとうございます!
きちちゃん大らかなんでしょうね。無いものねだりですが、うらやましいです。親は子がどんな性格でも多少心配するものなんでしょうね。笑
by snowy (2012-10-02 22:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。