SSブログ

ルクエでシナモンロール [スイーツ・パン]

IMG_0153.JPG

 母の日に母に「ルクエ」を、レシピ本と一緒にプレゼントしたのだけど、「使いこなせないから」とそのまま返却されてきた(笑)。そこで、私も世間で絶賛を受けたルクエを試行錯誤で使ってみているけど、正直まだその絶賛されるほどの理由が見当らないのは歳をとったせい? レンジの時間を調節しているより、さっさと直火で蒸すなり、煮るなりしたほうが早いなんて思ってしまうけど、まぁものは試しと少しずつ使っている。

 先日クッキーを作って大喜びだった子ども達を見て、子どもはやっぱりお料理が大好き、小さい内にもっともっと一緒にいろいろやらないと!と思いなおし、珍しくどこも出かけずにゆっくりできたこの日曜日は、ルクエでのシナモンロールづくりに挑戦。案の定子ども達は大喜びでエプロンを締めて嬉々として手伝ってくれる。

 で、出来上がりは…焼きたてはシナモンの甘い香りがプ~ンと家の中に広がり、子ども達は鼻をクンクン。ホカホカで甘くって美味しい~とほっぺたが落ちそうな顔をして頬張っている。

 実際に作ってみた結果、果たして普通に作るのとルクエとでどちらが楽だったかと言われると、さほど差は感じなかったけど、洗い物は少ないかも? シナモンロールは、シナモン砂糖を生地の上にふって巻き巻きするのが子どもにとっては楽しい作業。

 参考にしたのはこちら。

もっとおいしい!ルクエ スチームケース


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。