宮島・厳島神社で初詣旅行の巻 [子どもとお出かけ]

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年も家族みんな健康にそろって新年を迎えることができたことに感謝。
これからも、身体も心も健やかに、みんなで過ごすことができますように。

今年のお正月は久しぶりに関西に帰省。実家に2泊。
義親に子供たちを預けて、セール&Les Miserablesの映画鑑賞。
翌日は、日本、特に西日本ほとんど未体験の私、
本州で初めて関西エリアよりも西に足を伸ばして宮島へ行ってきました!

宮島のフェリー発着場で、まずは広島焼きを昼食としていっただきます~。
広島焼き、うどんかそばの選択肢があったのが意外。
広島の名産の牡蠣が入ったものなど、観光客が喜びそうなセレクション色々。
ネギ焼きも甘いソース味で、関西のものとはまた違う。

宮島の厳島神社は荘厳なイメージで一度行ってみたかったところ。
小雪が舞う寒空の下、フェリーに向かって島へ向かう。
外国人を含め、あまりにもたくさんの人たちでごった返していて、
残念ながらおごそかな雰囲気を味わうことはできず…。
人が少ないときにお参りに行けたらいいのだが、そうはいかないのが残念なところ。
町中にはお土産もの屋さんが立ち並び、焼き牡蠣のいい匂いがぷ~んと漂う。
もちろん、食べずにはいられない私、酒の肴大好きなコウシとともに食しました。
この季節はまだ身が小さいらしいが、美味しかった。

帰りはレンタカーで原爆ドームや広島城の前を通りながら、簡単な広島市内観光。
3泊4日の短い旅行だったけど、思いのほか密度が濃く、
まるで1週間行っていたような感じもする。
コウシは普段乗らない、電車・モノレール・飛行機・新幹線・フェリー・レンタカーと
あらゆる乗り物に乗れて大満足。
ウータンはおじいちゃん、おばあちゃんとゆっくり会えてとても楽しかったよう。

私は…というと、小さいころ、旅ばかりしていた名残なのか、
空港や飛行機から遠ざかった生活が何よりもつまらなく、
どこへ行く、というより飛行機で旅をする、ということ自体で満足。
子供が小さいと動きを取るのも大変だし、費用もかさむしで、
なかなか旅行も気軽に行けないけど、みんなそろって行けるときに行こう!と決意新たに。

ということで、今年したいこと。

・海外へ遊びに行く…ウータンのパスポートは間もなく切れそうだけど(涙)
・もっと芸術鑑賞&ミュージカルへ行く(できればBroadway)…不可能ならその他のシアター鑑賞へ
・コウシをもう少し賢く育てる(笑)…ただいま小猿状態で聞き分け悪すぎ(絶対夫側の遺伝)
・運動…いい加減運動しないと筋肉が一筋くらいしか残っていないような
・読書…かつて読書少女と言われたのも今は昔。本をほとんど最近ちゃんと読んでいない
・新たなスキルを一つ身につける…何のスキルかはまだ定まらず、という時点で怪しいが

子供との時間を大切にしながら、仕事もがんばれたらいいけど、
この両立っていうのが一番難しいと日々感じる。

で、そんな自己中なことばかりでなく、年齢にふさわしく、
これまで享受してきた恩恵を少しは、たまには、ほかの人にも分け与えられるようになりたいけど…
うーーん、これもなかなか難しく。せめて心がけだけでも。

ということで、もうすぐ学校もスタート。身体も心も引き締めて行こう!