SSブログ

3歳終わりに反抗期の弟&大人びた7歳姉 [育児]

 3歳もあと残り2ヶ月ちょいのコウシ、反抗期に突入。朝「保育園に行きたくない」と言い、だらだら家を出発すると、途中で「だっこ~!」。園に着くと、「おかあさんがいい~」とだだをこねたり、くっついてきたりする。夕方、帰宅すると、「手を洗って」「ヤダ」「お風呂入って」「ヤダ」と何でもヤダヤダ。ウータンが「遊ぼう!」と機嫌良く誘っても、「ヤダ。遊びたくない!今一人で遊んでいるの!」と不機嫌そうに答える。ウータンが、こりずに誘ったり近づいたりして、遊んでいるミニカーの列が崩れたりしようものなら、激怒。「○ちゃん、やめてよ~!せっかく並べていたのに!もう○ちゃんなんてダイキライ!一生遊ばない!」と顔を床に突っ伏して泣いたかと思うと、今度はウータンを追いかけまわし、たたいたり、髪をひっぱろうとする。あまりもの傍若無人ぶりに、結局毎度毎度カミナリを落とすことになるのだが、そうするとすぐに「ごめんなさ~い!」とあやまり、いじけながらも言う通りにする。最初は具合が悪いか睡眠不足、もしくは保育園でイヤなことでもあって、こんな態度なのかと思っていたけど、どうもこれは反抗期のようだと気づいてきた。あ~、面倒だけど、成長には必要な時期。しかたなく受け止めよう。

 今となってはウータンの反抗期などよく覚えていないのだけど、こんなだったのかな?? ウータンはすっかりお姉さんになり、気難しいコウシに大人と同じように戸惑っているが、逆に上手におだてたり笑わせたりしてコウシの機嫌を変えることができることも。「最近の○くんはいっつも怖い顔してるよ」とウータン。子供らしくけんかしたり、からかったりすることもあるが、基本的にはとても優しいウータン、いつでも一緒に遊んであげたり、お風呂に入って体を洗ってあげたり、絵本を読んであげたり、着替えを手伝ったりしている。深い姉弟愛にこちらが感心するばかり。

 何だかんだ言っても楽しく愛しい毎日に感謝。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。