SSブログ

Spanish weekend ~ムール貝とホタルイカのパエリア~ [各国料理(欧風)]

最近、週末ごとに国をテーマに設定してディナーメニューを決めている。

今回はスペインということで、パエリア。といっても、付け合せにはそれほどこだわらず、スペインワイン&チーズとともに。

IMG_0573.JPG

パエリアは、お魚屋さんに行ったら、美味しそうなムール貝&旬のホタルイカ見つけたので、これをネタに。コウシはホタルイカはそのままからし味噌と食べたい!と言うのがわかっているので、多めに買って半分はコウシ用にそのままテーブルへ。残りはパエリアに投入。

わが家のパエリアはいたって簡単。レシピも見ないで作る我流だけど、何度も作った末に心得として残ったのは、①水加減をちょうどよくすること、②魚介類はワインで蒸して、蒸した残りのワイン&お湯を足してサフランを漬け込んでおきサフランの色を出すこと、③野菜&魚介エキスたっぷりで風味よくつくること、④種類は多めのほうが味が複雑になってよろしい、ということ。まだ一流スペイン料理店にはとうていかなわないけど、その辺のお店より美味しいと思う、と自画自賛(笑)。

毎週末のように家飲み会ばかりしたので、最近お腹周りが肥大化。食べるのはやめられないから、運動しないと。。。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ももんが

お家でこんなの食べられるなんで毎度毎度うらやましいですね~
by ももんが (2013-05-01 19:17) 

snowy

ももんがさん>ありがとうございます~。最近、節約モードなので、外食を控え、家食を充実させるようにしています^^
by snowy (2013-05-02 09:54) 

disneyworld

昨夜作りました。お手軽で美味しい。
by disneyworld (2013-05-03 21:39) 

snowy

disneyworldさん>パエリア、お手軽でいいですよね! 豪華に見えるし、お助けレシピのひとつです。
by snowy (2013-05-06 13:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。