SSブログ
パーティ・イベント料理 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

母の誕生会メニュー [パーティ・イベント料理]

遅ればせながら先月の母のお誕生日、両親を呼んで家でお祝いをした。
コウシの発表会が午前中にあったり、私が風邪気味だったりして、
あまり気合入った料理はできなかったけれども、そこそこな仕上がりに。

sallybdmenu.GIF

メインはパエリア。母の好物、生春巻は絶対外せず、アボカド&海老入り。
あとは子ども対策のソーセージ&ローズマリーポテト、グリーンサラダ。
目玉のひとつは一応これ。

IMG_9209.JPG

殻付きホタテ貝のエスカルゴ。
ガーリックバター&パセリ、パン粉をたっぷりかけて、高温のオーブンで20分ほど、だったかな?
これ、去年のクリスマスに牡蠣でも作ったけど、好評。特別感漂っていい感じに。

先月は超多忙でカレーにハヤシ、お肉屋さんのコロッケの登場回数が多かったけど、
今月は仕事が落ち着き、やっとまともに料理がほどほど出来る状況に。

最近はコウシもお手伝い魔で、「おてつだいした~い!」というのがありがたいような、
ちょっと困るような状態だけど、料理ができる子どもたちに育てたいと思って、なるべく手伝わせている。
ウータンは、あと少し鍛えれば一人でちょっとしたおかずやマフィンぐらいなら作れそうな腕前に。

コウシも「おにいさんになったら、おりょうりするよ。おなべでごはんつくるよ」と話してくれて頼もしい限り。

おじいちゃんおばあちゃんの力添えもあって、子どもたちスクスク成長中!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ねぎらいディナー [パーティ・イベント料理]

仕事が立て込んできたこともあって、義母に援軍を頼んだところ、すぐに飛んできてくれた。
おかげさまで仕事は順調に進み、急きょ七五三もすることに。
周りの人たちからは、よく夫の母を呼んで頼めるね、とか、そんなに長く泊まられたら気疲れしたら大変でしょう、
といつも言われるのだけど、そんなことはまったくなくて大変助かっている。逆に向こうがきっと気疲れして大変だとは思うけど。

ということで気持ちだけのねぎらいディナー。

IMG_8729.JPG
たらば蟹たっぷりのトマトクリームパスタ。にんにく&たまねぎをよくオリーブオイルで炒めてからトマト缶を入れて、さらにたらば蟹を缶の汁ごと。生クリームが手元にあったので、それもひと回し。生クリームを入れるとそれだけでちょっとリッチでごちそう、な感じ。

IMG_8725.JPG
ふつうにサーモンのサラダ

IMG_8730.JPG
クラッカー&チーズ。このクラッカーはNY土産。日本ではお目にかかれないのだけど、とてもおいしい~!

色んな人の助けがあってやってけてる。

ハロウィンパーティ [パーティ・イベント料理]

すっかり日本にも定着してきたハロウィン。といっても、仮装して近隣の家を周るわけにもいかず、娘が家でハロウィンパーティを開きたいというので、実家の親を呼んで簡単にハロウィンパーティ。娘はおお張り切りで、折り紙でかぼちゃやお化けを折ったり、魔女の格好に仮装したりと、準備に余念がない。私は前日にお肉屋さんに行ってスペアリブを切り分けてもらい、1時間蒸してからBBQソースに漬け込んでおいた。

IMG_8697.JPG

メニューは、
①かぼちゃの豆乳スープ…かぼちゃのスープを一番簡単に作る方法を今さら発見。かぼちゃを電子レンジでやわらかくして、後はお鍋の中でつぶして、豆乳と水でのばして好きな具合に煮込み、塩こしょうで味を調整するのみ。うちはアレルギー坊主のために豆乳を使用したが、牛乳でも生クリームでも、バターを加えても何でもよし。これで十分本格的にできそう

②ドライトマトのブルスケッタ…オイル漬けのドライトマトとたっぷりのバジル、オリーブを細かくきって混ぜ合わせたものをバゲットにのせるのみ。今回はモッツアレラチーズも添えて

③サーモンマリネ…洋食嫌いの娘の定番

④グリーンサラダの温泉卵和え

⑤スペアリブのBBQソースグリル&さつまいものスパイシーグリル

IMG_8700.JPG

BBQは、最近すっかり気にいっているこちらのレシピで。
さつまいもは娘が保育園で掘ってきたもの&義父が農園で作っているものを使用。オリーブオイル、クラッシュしたコリアンダーにマスタードシード、クミンシードと混ぜ合わせて塩こしょう。これをまとめて200度のオーブンで30分ほど。

ディナーの後はお楽しみのトリックオアトリート!

母がたくさんお菓子を持ってきてくれて、子どもたち、順番に「トリックオアトリート!」と言っては大きなお菓子を袋ごともらって、別の部屋においてきてはまたおばあちゃんのところへ向かっていく。最後には袋がお菓子でパンパンに!笑

クリスマスの次に定着してきたハロウィン、次はそろそろイースターが来るのでは?と思うが。日本式の何でも楽しいイベントは輸入!の風潮に苦笑しする人も少なくないと思うけど、子どもにとって楽しみが増えるのも悪くはないかな、と楽しそうな子どもたちを見ると思ったりする。

父の誕生日パーティ [パーティ・イベント料理]

IMG_8039.JPG

実家の父の誕生日。夏休み真っ盛りでたくさんの人たちが集まるのが常だったが、今年はたまたま近くにいるのがうちだけだったので、わが家でお誕生日パーティを開催。

IMG_8037.JPG
まずは、父の大好物、ラザニアがメイン。ホワイトソースは使わずに、モッツアレラチーズとミートソースを重ねるのがわが家流。

IMG_8026.JPG
アボカドも大好きな父のために、お初のアボカドのバジルマヨサラダ。フレッシュバジルとパルメザンをブレンダーでひきあわせ、マヨネーズ&レモン&塩こしょうで味付けしてアボカドと和えるだけ。RF1の店頭に並んでいたサラダをイメージして作った。みょうがを散らしたグリーンサラダと一緒にすればさっぱりするかと思ったけど、それでもちょっとこってりめだった。要改良。

IMG_8035.JPG
真鯛のカルパッチョ。夏は冷えたカルパッチョがおいしい~

洋食大好きな父のパーティメニューは作りやすいので助かる。後はポテトを添えておけばたいがい満足してもらえる。

IMG_8050.JPG

お誕生日おめでとう!

即席ウェルカムディナー [パーティ・イベント料理]

 土曜の朝、関西に住むおばあちゃんと久しぶりにスカイプする娘。突拍子もなく、「ねぇ、今から来てよ。絶対来て!今、すぐ!!!」と言い出して、義母困惑。娘が「来て!来て!」と叫ぶたびに、2歳の真似っここざるの弟までが「キテキテ!」と大騒ぎ。「ちょっと考えてみるわ」とスカイプを切った義母が何分後かに電話してきて、本当に来るという。孫のこととなれば腰の軽い義母、たぶんほかの用事はすべて投げ出して、洋服をバッグに詰め込み、新幹線に飛び乗って夕方には着くという。

 びっくりしたのはこちら。日中は娘の習い事がいっぱい入ってるし、買い物に行く時間もろくにない。この猛暑の中、遠路はるばるやってくる義母に、少しくらいまともなものをもてなすために冷蔵庫に入ってるものを見つくろい慌ててウェルカムディナー(ってほどのものもできないけど)。

IMG_7516.JPG
  まずはウータンに手伝ってもらった前菜。母がよく海外でのパーティ時に出していたカナッペ。ごくごく簡単だけどおいしい。マヨネーズ&タマネギのみじん切り&ガーリックスパイス(ふつうににんにくでも)&パルメザンチーズ&色どりでパセリ、をたっぷり混ぜたものを、耳を落とした8枚切りパンの上にのせ、冷凍えびをトッピング。トースターで焼くだけ。紫タマネギを使うとよりきれい。

IMG_7518.JPG
 メインはパスタ。冷蔵庫にしめじ&しいたけがたくさん!あったので、ペペロンチーノの要領で。隠し味にめんつゆも少し。そうそう、こういうゆでた後にフライパンであえるパスタ系は、あえるときにはフライパンの火を消したほうがよい、と以前TVでやっていたが、たしかにその通り。

 後は、冷蔵庫にあったスモークサーモンや野菜を使ってサラダ。

 下ごしらえができたところで玄関のチャイム。「あ、おばあちゃんだ~!」と飛び上がる子どもたちは玄関に走る。急に出発したわりにはお土産もしっかり詰め込んできた義母はまるで魔法使い。感心&感謝でいっぱい。冷やしたワイン&ビールでお疲れ様&いただきます。

夫の Birthday Party [パーティ・イベント料理]

週末に、夫の誕生パーティ。フルコース仕立てがよいという希望で、できるだけそれに近いもの。

IMG_7322.JPG
夏野菜のラタトゥイウユ

なす、パプリカ、ズッキーニ、ぶなしめじ(白)、タマネギ、そしてトマトは、フレッシュトマト&トマト缶半量&ドライトマトみじん切りを、ワイン&バルサミコ少々&ローリエで煮込み、塩こしょう。しっかり冷蔵庫で冷やす。塩はドライトマトの塩気も勘案して。ポイントはトマト3種。味わい深くなる。いずれはグリル版ラタトゥイウユが作りたいと思いつつ、こっちが手軽。

IMG_7325.JPG
スモークサーモン。洋食嫌いの娘の補食兼ねて

IMG_7324.JPG
野菜はたっぷりと。フランスパンはライ麦入り

IMG_7326.JPG
なすとトマトと牛肉のグラタン

IMG_7329.JPG
地鶏の手羽先とポテトのグリル

250度のオーブンで30分~40分ほど。地鶏は味が良いとお肉屋さんが自慢していたので、塩こしょうのシンプルな味付けで。鶏は上の網で、オリーブオイルと塩で軽く下味つけたポテトは下の受け皿で焼く。20分前からグラタンも下の段に入れて一緒に焼けるので、メインはオーブンまかせ。

今回のポイントは、お肉。近くのお肉屋さんにお肉を買いに行ったら、スーパーでは手に入らないおいしい地鶏があるというので、それを牛ひき肉とともに買ってきた。切り身のお肉はもちろん、ひき肉なんかも質の良し悪しがかなり味を左右する、というのが最近思うこと。個人商店だと、色々細かく対応してもらえるし、やっぱりいいなぁ。個人商店には厳しい時代だけど、がんばってほしい。

IMG_7332.JPG
デザートは買ってきたケーキで。この際ろうそくの数は何でもいいとして(笑)

みんなに満足してもらえて満足。朝からキッチンに立って料理に没頭しているのが、育児に振り回される毎日の何よりのストレス解消。孤独な美食家もいるだろうけど、ほとんどの人が食べてくれる人の笑顔を思い浮かべながら作っていると思うから、料理が趣味っていえる人の幸せ率は高いと思う。

お誕生日おめでとう。

6歳♪ BBQ Birthday Party [パーティ・イベント料理]

今年のGWは日にちの並びもよくて、うちはまるまる7連休! 7日間にわたって長野の山中で過ごす。

29日昼間出発して今回は珍しく中央道利用。成田空港は震災の影響で5割減の利用者と言っていたのでどうかと思ったら、首都圏近郊は毎度の混雑。SAに入るのにも大渋滞で、トイレに間に合わない人たちが車から降りて側道を歩いていたり、SAの前で車を横付けして降りたりと、GWならではの激しい混雑。

さて、無事長野についておじいちゃん、おばあちゃん、いとこ達と合流した子どもたちは、山中の寒いくらいの気候にも負けず、早速パワー全開!毎日毎日朝から晩まで遊んで大喜び。

今年も間もなくお誕生日を迎える娘のために、お誕生日BBQパーティ開催。毎年毎年マンネリ気味でもあるけど、やっぱり人気メニューは外せず、メニューは以下の通り。

bbq1.jpg
ドリトス&リッツ、チーズ&きゅうり、アボカドサルサ(コリアンダーたっぷりで。ディップとしてはもちろん、お肉の付け合せにもぴったり)

bbq2.jpg
お肉色々。カルビ、ソーセージ、豚トロ、牛タンなどなど。スペアリブはみそ&しょうゆ&砂糖&オイスターソース&にんにくすりおろしで味付けして焼いたもの。これまでBBQ味のみやっていたが、これもなかなかおいしかった

bbq3.jpg
チキンのサテー。今回はインスタントキットで作ったもの。ピーナッツディップ(一番上の写真にあり)がなかなかおいしくて好評


アジアンホームグルメ ピーナッツソース(サテーソース) 50g



bbq4.jpg
今回の新作。いかの詰め物グリル。にんにく&たまねぎ&パセリのみじん切りにゲソを加えたものを、オリーブオイルで炒めたものをいかに詰めてグリルするだけ。中にあらかじめ火が通っているので焼くのは簡単。手は込んでいたんだけど、みんな飢えたライオンのように食べていたので(苦笑)、あっという間に胃袋に収められて感想なし

そして、肝心のケーキは買いに行けなかったので…
cake.jpg
ひとまずこちらでは鯉のぼりどら焼(?)でお祝い

6歳おめでとう! もう6歳、まだ6歳。

本当は、親の私が、娘にそれらしいことばをかけるべきなのだろうけど、
毎日毎日、逆にたくさんのことを教えられ、気づかされることばかり。
母親業も6年目、いつになったら肝のすわった母になれるのだろう、と気をもみつつ迎える誕生日。
役に立つような訓示も毎度思いつかず、伝えているのはいつも同じこと。

生まれてきてくれてありがとう。
ずっとずっと大好きだよ

2歳のお誕生日パーティ [パーティ・イベント料理]

息子が迎えた2歳のお誕生日、おじいちゃん、おばあちゃん&いとこ一家を呼んでお祝い!
相変わらずほとんどしゃべらないし、体もコンパクトなので、娘と比べるとはるかに赤ちゃんっぽい息子。とても2歳には思えないが、一歩一歩ゆっくり成長している模様。

今回は震災での物資不足や計画停電もあって、無事開催できるか少し前までは心配していたけれども、幸い物資は回復してきて停電も中止となる日々が続き、問題なく開催可能に。戦後最大の国難といわれる大変な時期、経済と精神の景気づけに、花見のように自粛!ではなく、みんなで集えることにいつもよりさらに感謝しながら、パーッとしたいと思いながら準備。

<前菜>
dinner1.jpg

menu1 マッシュルームのイタリアンマリネ(作り置き可能)

なぜかパーティというと、つい買い込んでしまうマッシュルーム。気づいたら去年もマリネを作っていたので、今年はちょっと違うものを、と思って作ったのがこちら。ちょっと手が込んでいる。でもパプリカを自分で焼かず、瓶詰めのマリネなどで代用すればいたって簡単。フランスパンにのせて食べればワインもすすみ、とっても好評!

menu2 クリームチーズのディップ
常温でやわらかくしたクリームチーズに、タマネギ・青ネギのみじん切り、にんにくのすりおろし、レモン汁、塩こしょうで調味。
※クリームチーズ系のディップは食べる前に冷蔵庫から出しておかないと固いので注意

menu3 アボカドとクリームチーズのディップ
常温でやわらかくしたクリームチーズに、アボカド、レモン汁、塩こしょう、にんにくのすりおろしで調味。

menu4 スモークサーモン子どもが好きなのではずせない

<メイン>
dinner2.jpg

menu5 マスタードとレモンのチキングリル
これも定番でいつも作っているが、最近は粒マスタードを入れていなかった。粒マスタードはあまり辛くなくて、焼けば辛さも飛んでしまうことを思い出して、マスタード版で作製。こっちのほうがピリっとアクセントがあっておいしい。レモン、にんにくすりおろし、ローズマリー、粒マスタード、オリーブオイルに漬けた鶏もも肉を、220度のオーブンで20分、180度のオーブンで20分くらい? 焼加減にいつも迷う

menu6 バーベキュー味のスペアリブグリル
アメリカンスタイルのスペアリブが食べたいと色々バーベキューソースを試作しているが、だいぶ近づいてきた。これも好評!

<サイド>
menu7 ポテトのローズマリー焼き
menu8 ソーセージ子どもが好きなのではずせない
menu9 大根と水菜のサラダ
<デザート>
menu10 いちご&バウムクーヘンアレルギーが少しずつ軽減している息子、バウムクーヘンくらいなら食べられるようになったので

今回の反省:子どもはどんどん大きくなり、食べる量も年々増えていくのにたいして自分の量計算があわない。スペアリブも身が少ないし、全体的に量が足りない?

息子はプレゼントを次々渡され?の表情で少しオロオロ。笑

お誕生日おめでとう!

夏休みお疲れ様会 グラタンドフィノワとハーブチキングリル [パーティ・イベント料理]

 夏休み遊び疲れた両親を呼んで、週末に簡単ディナー。前出のかぼちゃの豆乳スープ仕立てに、メインはグラタンドフィノワとハーブチキングリル。でも本日のメインは実は朝から娘と仕込んだNYチーズケーキ。ケーキ作りに余った生クリームを使いきるためのメニュー選びとしてグラタン・ドフィノワ決定。そしてそれに合う簡単お肉料理としてチキングリルに。

IMG_3786.JPG

 一流レストランでお肉のつけ合わせに添えられるグラタン・ドフィノワは、濃厚ながらもとてもおいしいところが多い。家でここまでの味が再現できた試しはない。今回は、薄切りじゃがいも4つを塩こしょう、ガーリックパウダーをかけながら交互に重ね、バターを塗ったオーブン皿にもりつけ、生クリーム半カップ、牛乳1カップくらいをそそぎいれた。チキンは、ローズマリー、にんにく、レモン、塩こしょう&マスタードで下味。オーブンの上段にグラタン、下段にチキンを網にのせ、200度で40分。

IMG_3785.JPG

 これで、チキンの皮までパリッパリ。

サイドには枝豆の和風サラダ、チーズ、天然酵母で作ったフランスパン。

IMG_3783.JPG

IMG_3784.JPG

 続く猛暑日ですっかり温まってしまった赤ワインを冷蔵庫でちょいと冷やしてからいただきました。


 

夫・パエリア風リゾット誕生パーティ [パーティ・イベント料理]

 夫の誕生パーティ。当日になってスペアリブが食べたいと言われたが、漬け込む暇がないのでパエリアにすることにした。

IMG_1961.JPG
付け合せには野菜たっぷりミネストローネ

IMG_1957.JPG
旬のおいしい空豆

IMG_1958.JPG
おつまみにもなる豆腐の味噌漬け

IMG_1959.JPG
サラダも兼ねて、香味野菜たっぷりのサーモンマリネ

そしてメインのパエリア…

 朝から鮮魚店へ行って、ムール貝やまだ動いている新鮮な車えびなどを購入。だしをきちっと新鮮魚介でとり、普段はもったいなくてターメリックを使ったりしてしまうところを、今日はサフランもぜいたくにたっぷり。そしていつもならフライパンで作ってしまうパエリアも、今日だけは特別にオーブンで本格的に、なんて思って作ってみたところ…

 参考にしたレシピがまったく当てにならず、ゲスト(=親)はとっくに来ているのに、待てど暮らせどお米には火が通らず、先に前菜から食べ始めたものの、1時間たってもできなくてついにフライパンに中身をうつしてやり直し。あせっていたので水を追加投入したら、入れすぎて、できたときにはリゾット状態(泣)。

IMG_1962.JPG

 こんなに気合を入れて作ったのに…と半泣きの気持ちであったけど、だしはしっかりでていて、最初からリゾットと思えばおいしかったのが救い。

 今回の教訓:  
 ①家でパエリアを作る分にはフライパンでまったくOK!
 ②下手に有名シェフのレシピを拝借したりすると、オーブンの火力などが違うのでうまくできないことあり
 ③オーブン料理は熱々を出したいのはヤマヤマだが、人を呼んだときは早めに作っておく

 4月から続いたわが家のお誕生日ラッシュも夫でひとまず打ち止め。後は秋に自分の誕生日をゆっくりお祝いしてもらうだけなので、これにてパーティ料理もいったん終了。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 パーティ・イベント料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。