SSブログ

和風まろやかカレー [カレー]

カレーといえばスパイスをふんだんに使ったスパイシーなカレーが大好きで、市販のルウはほとんど使わない我が家だが、たまにあのなつかしい日本のカレーが食べたくなるときがある。今日は市販のルウを使って、和風のまろやかカレー。栗原はるみさんのレシピを参考に和風だしで煮て、めんつゆで調味。玉ねぎ、にんじん、じゃがいものほかに、しいたけ、まいたけ、しめじのキノコもたっぷり入れて作ってみた。

ほっとするようなやさしい味はやっぱり日本のカレ-。白くふっくらと炊けたご飯にも合うし、うどんなんかとも相性良さそう。でもやっぱりスパイス好きとしてはやや物足りない感じ。もっとピリっと、複雑に色々なスパイスの味が絡むエスニックなカレーの方が好きだなぁ。

ところで本日暑い中、学生時代の友達が突然オーストラリアのボーイフレンドを連れて家を訪ねてきてくれた。近頃人見知り(かつ場所見知り)のウータンだが、なぜかなついて、一緒に楽しく遊んでいた。最近めっきり近所にこもりがちな私、あちこちを旅行する彼らの話を聞いて新鮮な気分。たまに思いっきり違う生活を送っている人に会うと、脳の別の部分が刺激されてとても楽しかった。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

チキングリル焼きカレー風 [カレー]

暑くなったらやっぱりカレーでしょ、と思いつつ、カレーに一時期凝り過ぎて最近食傷気味。久しぶりにカレー風味なものを作った。たしかかなり前NHKのお料理でやっていたものだが、とても簡単でかつコリアンダー好きの私にはたまらない一品料理。カレー粉をナンプラーを変えると一気にタイ風に変身、と応用がきくので、暑くてご飯簡単に済ませたい、サラダ作るのもめんどくさ~いという時に便利。

鶏もも肉1枚を塩こしょうして、ところどころにフォークで穴を指し、魚焼きグリルでこんがり両面焼き(さらにその後時間あれば、アルミで5分ほど包むとふっくらするみたい)、熱い内にあわせ調味料(赤唐辛子1本みじん切り、カレー粉大さじ1、はちみつ・レモン汁各小さじ1)とさっとあえて、さらにコリアンダーのみじん切りを好みの量入れる。レタスとご飯を添えてできあがり。

ちなみにカレー粉を使うときは、2種類のカレー粉をあわせると複雑な風味でおいしくなるとか。一応輸入系スーパーで買ったものと、前にオーストラリアで仕入れたカレーパウダーを混ぜてみているが、本当においしくなっているのか、まだあまり確認できていない・・。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

タイ風レッドカレー [カレー]

なぜかカレーづいている近頃、コリアンダーは移植に弱いと聞き、早く食べてしまった方がよいかもと思いタイ料理にした。前に買ってあった無印のパック入りのを使ったので至って簡単。タイカレーはココナッツミルクのストックがなくて作れないということが多いが、これはココナッツパウダー入りなのでその心配もなし!にんにくを最初炒めて足したくらいで、具は鶏むね肉、えのき、かぼちゃ、いんげん、ピーマンと冷蔵庫にあったもの、あとはパッケージの通りに。タイ料理屋さんでかぼちゃがカレーに入っているのをあまり見たことがないが、辛いのがそんなに得意ではないので、かぼちゃを入れることで程よくマイルドになって食べやすくてお気に入り。唐辛子ほんのちょっとしか入れなかったのだけど、それでも結構もとのペーストが辛い。

つけあわせにはトート・マン・プラー(タイのさつま揚げ)を意識してちくわで一品。

ちくわ(5本)を半分に切り小麦粉をうすくつけてフライパンで焼き、たれ(砂糖・みりん・酒各大さじ1、ナンプラー大さじ1/2、しょうゆ・豆板醤小さじ1/2)を入れて焼き付けるだけ。甘辛な味でビールに合う。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

タラとエビのエスニックカレー [カレー]

去年から庭のコリアンダーを育てている余裕がないので、スーパーで見かけた苗を買ってきて鉢に植えてみた。ということで早速コリアンダーに合うエスニックなカレーを作ろうと思って今日はスープカレーのようなタラとエビのカレー。本来カジキのレシピであったが、タラでもおいしい♪コリアンダー今年こそ種を忘れずにまかないと!

【材料(2人分)】タラ2切れ、えび中6尾くらい(レモン汁&ターメリック小1につけておく)、トマト1個、玉ねぎ1/2個、にんにく・しょうが各1片、香辛料(レッドペッパー・コリアンダー・クミンシード各小さじ1)
【作り方】
(1)タラとえびは軽くフライパンで火を通しておく。
(2)玉ねぎをあめ色になるまで炒め、にんにく、しょうがのすりおろしを加え5分炒める。
(3)香辛料を加え、角切りにしたトマトも加えてペースト状になるまで炒める。
(4)水300ccを加え、煮立ててから5分煮て、(1)を加えてさらに5分。塩こしょうで味付け。

付け合せのサラダには、本で読んだハニードレッシングをかけてみた。
マヨネーズ:はちみつ:パルメザンチーズ:酢:水を3:1:1:1で合わせて、こしょうを少々足すだけ。甘みがあって、辛いカレーに合う。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホウレン草&カッテージチーズのカレー [カレー]

3回食始まってからは1日中食事の用意ばかりをしている気がする。で、なるべく取り分けがうまくできるような献立を考えようとしているが、これが慣れないとなかなか難しい。2人目、3人目の子どもともなれば、時間にも追われているし、いい加減にやるんだろうけど、1人だと下手に時間に余裕があったりするので考え込んでしまう。。
で、またまたカレーだけど、以前ネットのどこかで見つけたホウレン草&カッテージチーズを使ったわりとベジタリアン感じのすぐできる簡単なカレーを作ってみた。

【材料】
ホウレン草1束、トマト2個、玉ねぎ1個、カレー粉大さじ1、カッテージチーズ200グラム(100グラムくらいでもOK、好みで)、スープの素1-2個

【作り方】
(1)ホウレン草はさっとゆでてみじん切り、トマトは湯むきしてざく切りにしておく。
(2)玉ねぎをみじん切りにしてよく炒める。
(3)ホウレン草&カレー粉を加えて炒める。
(4)トマトとスープの素、、水適量&カッテージチーズの半分を加えてさっと煮る。
(5)塩・こしょうで調味して、カッテージチーズの残り半分を入れて盛り付ける。

とにかく火がすぐ通るものばかりなのでさっとできるのがうれしいし、栄養もあり。
ウータン用にはホウレン草&トマト&チーズ取り分けただけだけど、イタリアンな感じに。って色だけか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スパイシーチキンカレー [カレー]

市販のルーを使った家庭料理のカレーから、色々なスパイスを調合してつくる本格的なものまで、これまで様々なカレーを作ってきたが、これまでお店で食べたものを含めて、最終的に1番おいしいと思えるのは母直伝のスパイシーチキンカレー。スパイスさえそろえば、作り方はいたって簡単。

にんにく・しょうが・玉ねぎを炒めて、レモン汁&タイム&塩こしょうをつけたチキン(骨付きの方が豪華♪)をさらに炒めて、スープ&トマトジュースで煮る。そこに赤唐辛子、クローブ、カーダモン、マスタードシード、ターメリック、コリアンダー、そしてさらにポピーシード、ココナッツ、ベイリーフを炒めたものを加え1時間半くらい煮込んでいくだけ。
好みでじゃがいもなどの野菜を加えてもおいしいし、スパイスは全部揃わなくても大丈夫(だけどコリアンダー・マスタードシード・ココナッツは必須かな?ポピーシードもあった方がおいしい)。今回は色取りのため、赤米試してみたけどやっぱりインディカ米とかのほうが合うなぁ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。