SSブログ
日記・雑感 ブログトップ
- | 次の10件

2月も終わり [日記・雑感]

IMG_6481-2.jpg

 早いもので今日で2月も終わり。暖かくなってきたと思ったら、また寒さが戻ってみぞれが振ってきた1日。冬眠から目覚めた池の蛙も、あまりもの寒さにびっくりしたのか、水の中でうろたえていた。

 お雛様を見ながらひな祭りの日を楽しみにしている娘は、3月が来るのを指折り数えて待ちわびていたが、大人にとっては何ともあっという間の月日。この間新年を迎えたと思ったのに…

実家にたくさんの生花が飾られているのを見て、食費うなぎのぼり、家中が散らかっているわが家の惨状を反省。こうしたささやかなことをするのは気の持ちようであって、余裕がないからなんて言い訳はいけないな。花をいつも愛でている娘のためにも、たまにはお花でも飾ろう。

「幼児ポピー ポピっこ」のモニター当選 [日記・雑感]

IMG_6381.JPG

 つい先日当選した幼児向け教材「幼児ポピー ポピっこ」のモニター。ひと月分の教材を試すことになり、うれしそうなうちのドリル大好き娘。

 かつて妊娠中でつわりがひどかったとき、娘の相手を全然できなかったのでベネッセのこどもちゃれんじを取っていたことがあった。娘はワークブックもお話しも大好きだったが、部屋にあふれかえる付録のオモチャが邪魔になってやめてしまった。その後は時折本屋さんで娘が好きそうなドリルを単体でたまに買ってきていたけれども、娘が「しまじろうまたやりた~い!」と日々言い続けるので、また現在通信教育モノを探索中、というちょうどよいタイミング。娘、週末の朝に早速ドリルをやって楽しんだ模様。

モニター参加中!

ピアノの柵 [日記・雑感]

 音楽が大好きな娘は、ピアノを上手に弾いていた同級生に触発され、去年の夏からピアノを習いだした。いつまで続くかもわからないので、今は親戚からのお下がりの電子ピアノを使って練習しているが、1歳の弟が練習中に必ず邪魔をしにやってきて、椅子によじ登ったり、楽譜を散らばしたり、弾いている手をひっかいたりと、まともに練習ができない!

 かれこれこうして週末の練習をメインに、半年間だましだましやってきたが、これではいっこうにちゃんと弾くことができない、というのでピアノ周りに柵を作ることにした。夫が1日かけて作り上げた柵だったが…

 IMG_6231.JPG

 こうしてミニカーを並べているのはともかく、柵の間が広すぎて難なく突破されてしまったので、

IMG_6240.JPG

 今はネットをつけてまるでゴルフ場かごみ集積所。これもこわされるのは時間の問題か…。

 ピアノの柵、をキーワードに検索をかけてみてもいっこうにヒットしなかったので、こういうトラブルを抱えているのはわが家だけなのか、それともみんなもっとスムースに解決しているのか、不思議。

冬の陽だまり [日記・雑感]

IMG_6193-2.jpg


 大好き=どんなに寒くても、温かい気持ちになる冬の陽だまり

娘に教えられる育児の基本:すぐ怒らない [日記・雑感]

IMG_6194.JPG

 最近やっとやっと「ジャージャン」と父・母・姉をはじめ周囲の人たちに呼びかけるようになった息子だが、その違いは少なく、誰を呼んでいるかを判別するのはかなり難しい。ここ一ヶ月ですっかりイタズラ坊主になって、猿のようにあちこち上っては色んなモノをいたずらして、手が届かない場所がなくなってきたのでみんな大迷惑(苦笑)。ことばはいまひとつ話さないくせに、自我だけはしっかり芽生えてきて、思うようにいかないとのけぞり号泣、足をバタバタ。二人目につき、だいぶ気が長くなった私も、最終的には「もーいや!」となることも多々。

そんなとき救ってくれるのが5歳の娘。

先日もゼリーを自分で食べたいとだだをこねる息子に

「あのね、ゼリーはね、まだ○クンにはすくうのが難しいんだよ。だから自分でやってもこぼれちゃうの。
もう少し大きくなったら自分で食べられるようになるから、今はまだ食べさせてもらってね」

と優しく諭す。

号泣して鼻水たらしていた息子、納得したのか、突然泣き止み、姉が差し出すスプーンをパクリ。

「ほら、ちゃんと話せばわかるんだよ、おかあさん。おかあさんはすぐに怒るからダメなんだよ」

はい、おっしゃる通り。

というわけで、このしっかり娘は赤ちゃん時代から頼りない母を支えてくれている。

育児の基本は、心をゆったり、気長に、すぐに怒らないこと。

花火@わが家 [日記・雑感]

hanabi.jpg


 お盆から遊びまくるためにしっかり働いておこうと思っていた夏休み前半であったのに、案の定前倒しで遊びに忙しい。子どもが大好きな花火、毎年毎年また別の日にね、などと言いながら、タイミングを逃してしまうので、今年はちゃんと思い立ったときにやってみた。もっとしたかったな~と名残惜しげな娘は、就寝時にブロックをつなげて花火に見立てて線香花火ごっこ。

日本の夏 [日記・雑感]

IMG_2822.JPG


 祖母の家で、縁日の金魚たちが元気よく水槽の中で泳いでいた。
 扇風機の前でカキ氷を食べて涼み、30度を超えれば猛烈に暑いと思っていた子ども時代。窓からじっと眺めていた夕立の雷に豪雨。近頃は30度超えは当たり前、夕立はゲリラ豪雨と変わり、夏の景色は少しずつ変わりゆくけど、セミの鳴き声に高く咲いたひまわり、夏休み中で少し気のぬけた学生たちを見ると、日本の夏が今年もやってきたなぁと思う。

結婚記念日 [日記・雑感]

flowers2.jpg


 先週、10回目の結婚記念日に夫がお花を買ってきてくれた。イメージはDe Beersだったのに(笑)、実際はあたふたとピザを頼み、わが家の人口が倍増したことにみんなで乾杯! ピザ屋さんには割引クーポン渡したつもりが、保育園の重要提出書類を渡してしまい、再度家に届けてもらうことに…。サザエさんぶりを発揮してしまった10周年だった(苦笑)。

誕生日 [日記・雑感]

IMG_2134.JPG

11月に入って少しずつ調子がよくなってきたものの、まだつわりが抜けきらない中、先日誕生日を迎えた。多くの人に支えられながら生きながらえてきた他力本願の私、今年もたくさんの人のやさしい気持ちに助けられて何とかつわりのピークをしのぐことができました。感謝。

偶然かもしれないけど、鍼を受けた2日後くらいになると調子が格段とよくなり、苦しみ続けていた唾液過多の症状も数日前から突如楽になってきた。体調の完全復活とはいかないけど、食欲はほぼ完全復活、やっと料理に再び手をかけられるようになってきて、体調がもっと良くなったら旅行にでも行きたい!という元気もわいてきた。

つらいつわりで得た経験を記憶にしっかりとどめて、より良い人となれるようにつとめようと心から思う今年の誕生日。
夫からはバラの花束が配達された。なかなか粋なことをしてくれました♪

nice!(5)  コメント(5) 

Birthday [日記・雑感]

いくつになっても誕生日が楽しみでわくわくしてしまうのはお幸せな性分なのか、それともある歳を境に誕生日など忘れてしまいたくなるのかわからないが、今年もいい歳になりながらも、一応周りが特別扱いしてくれる誕生日を楽しみにしていた♪
日曜日は突風が吹く中久しぶりに銀座へ、丸の内で(残念ながらちっともおいしくないスペイン料理屋で)ランチしてから、気に入った腕時計を衝動買い的に買ってもらい、夜は実家でお寿司で祝ってもらう。いつも気にかけてくれる心優しい家族や友人からはプレゼントやカードを贈ってもらい、やっぱりお誕生日は年に1回の特別な一日だとご満悦。
たくさんの人に支えられながら、今年もこうして幸せいっぱいの誕生日を迎えられたことに深く感謝。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 日記・雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。